今週に入りまた少し咳が出始めた桃太郎。


水曜日に受診。


RSウイルスの名残とのことで再度風邪薬をもらい、熱もないので登園。

先生曰く、一度RSウイルスに感染すると2年くらいは咳が出やすい状態が続き、桃太郎は喘息の気もあるから特にそうなりやすいとのこと。

これは長いお付き合いになりそうだ…ショボーン


木曜日、左目を痒そうにしていて充血。

アレルギーか何かかと思って以前同じ症状が出た時にもらっていた目薬を差して登園。


すると、日中に熱が高めだと保育園から電話。


ただ、それほど高くもないので様子見しているとのこと。そのまま預けることにし、念のため夕方から小児科予約。


幸い熱は上がることなく、降園時間になったので迎えに。


相変わらず目は充血。

夕方受診予定だと伝えると、対応した保育士さんから、

最近アデノウイルスも流行ってきているのでそれを伝えてください

とのこと。


一抹の不安を抱きつつ受診は夫に任せ、帰宅後結果を聞くと、



はい、ご想像の通りです、



アデノウイルスが出た


と。やっぱり…ガーン


これから高熱が出ると思うと言われたとのこと。


ただ、喉はそれほど赤くなく、咳はRSウイルスによるもの。

目の充血はアデノウイルスの症状のひとつということで、風邪症状の薬の追加はなく、目薬のみ追加。



今までのところ熱は上がらず、左目の充血だけ。

食欲もあり元気いっぱいです。


なかなか本調子に戻れない桃太郎ですショボーン


昨日のお昼はベビーフードで少し手抜きさせてもらいましたニヤリ


小さなカップも上手に持って食べられるようになった!