水曜日、ようやく虎太郎の出生届の手続きが完了しましたニコニコ



桃太郎の時は妊娠後期に入ったくらいから姓名判断のアプリを入れたり、使いたい字を考えたりと早いうちから準備万端だったのですが、


虎太郎はそろそろ考えないとねと話していた矢先の出産になってしまい、面会できない代わりに写真を結構送ったのに直接顔を見ないと思いつかないという夫のこだわりのせいで入院中にも決まらず滝汗



先週日曜日にやっと決まり、夫が仕事の合間を縫って水曜日手続きできました。。。


やっと住民権を得させてあげられたぼけー




パンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダパンダ




昨日は産後2週間健診でした。


この健診、昨年度から導入(一部自治体では未実施)されたそうです。


桃太郎は令和元年度生まれになるのでその少し後からということですね。


内容は1ヶ月健診と変わらず、母子の健康チェックとエジンバラのチェック。


私は体には問題なし。


経過良好ですOK


虎太郎は先週から1日37g増量!!


良かった良かったほっこり


黄疸の数値は変わらずでしたが、しばらくこのままで推移して少しずつ下がってくるから心配しなくて大丈夫とのことでした。


次回1ヶ月健診で再検査です。



私はちょっと気になることがあって。

というのは産後あんなにガチガチに張っていたおっぱいが一昨日くらいからふにゃふにゃになりまして。

張りがなくなるのはいいことらしいのですが母乳が出てるかどうか心配で、ちょうど授乳時間になったので計測してみました。



前回62gが今回は54g。。。


誤差の範囲だとは思いますが前回より長めに吸わせてだったのでなんだか心配アセアセ


こういうことでストレスためるのもよくないし、今日はいつもより寝不足気味だったし、しっかり水分と栄養摂っていい母乳を作れるようにできることをするだけなんですがね。。。


完母にこだわるわけではないですが、出るなら母乳がいいなとは思っていて、

退院時すごくいいおっぱいと言われていたのでなんかショック…ショボーンショボーン


しっかり飲ませているのに虎太郎の体重の増えが悪くミルクも足すように言われたりしたのもストレスの一因な気がします。


もっと気楽に考えたいけど産後のメンタル、なんでもマイナスに捉えてしまう…


寝れる時は寝て、気分転換を図りたいところです真顔




うずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまきうずまき




今日は桃太郎の耳鼻科再診でした。


中耳炎は良くなってた!


また2週間後に経過観察だそうです。


繰り返す子は治りにくいそうですが、桃太郎は抗生剤が効いていて、免疫が少しついてきたのかもしれないねとのこと。


このまま風邪をひかなければ落ち着くのかな…


RSウイルスが流行っていると聞くので、流行に敏感な桃太郎がもらってこないことを祈るばかりですアセアセアセアセ



虎太郎、顔つきが少し凛々しくなりました照れ
ベビー布団に寝かすとなぜか起きてしまうので、大人用の煎餅布団を出してきて代用中。


桃太郎はいつの間にかまた大きめのものを齧って食べられるようになりましたイヒ


最近は、気に入ったものを最後まで取っておいて、終盤になると少しずつかじったりちぎったりしながら食べています。


食べるなら食べてほしくてこちらが手を出すと怒り、自分で食べきってしまっても名残惜しいのかグズグズえー?


好き嫌いする気配は一向にないのですが、お茶と水を飲まなくなってしまった(飲ませようとするとそっぽ向く)ので、汁物を嵩増ししたりして水分不足にならないようにしています。