私は育休中だけど、
夫婦ともに明確にお盆休みというものがない仕事なので、
たまたま土曜日だったお盆最終日に夫婦それぞれの家のお墓参りへ。


午前中は義実家。


昼食後は泊まる準備をして私の実家へ。


実家で妹一家と合流しお墓へ。
見切れてますがこの写真の左側に通路があり、

茂みの奥に実家のお墓があります。

人の通る場所はちゃんと草刈りしてあるので、

軽装でも大丈夫OK

お墓の裏山。

元々はこの写真も最初の写真の場所も果樹園で、
子どもの頃はセミ捕りして遊んでいたのですが、

後継者不足のためほとんどなくなってしまいましたぐすん

お墓ではオオスズメバチと遭遇し、

義弟が子どもを抱えて火のついた線香を持ったまま一目散に逃げるというハプニングもあり滝汗

襲われることなくハチはどこかに行ってしまったので無事お参り完了お願い





こちらは今朝の桃太郎。
実家で姿見を発見。
あれ?これはだあれ?

わー!!
なんか動いてるー!!おもしろーいおーっ!

ちょっと感触を確かめてみよう。
なめなめ。。。

なんだろう?
なんだかよくわからないや。


何かがいる、と認識はしているのかな?
私が抱っこして一緒に鏡に映ると、
鏡の中の私に照れ笑いをして顔を背けてしまいますラブ



そして桃太郎、実家に行くと甥姪の刺激を受けるのか、活発に動き始めるような気がします。

寝返り返りに成功したのも実家だったな。

今回はズリバイとハイハイの中間のような動きをし始めましたびっくり

ズリバイもまだたどたどしかったのに…



帰宅後、お気に入りの私が作ったおもちゃ
(空のペットボトルを洗って乾かし、中に適当にビーズ入れてガラガラにしたやつ)
に向かってバタバタ移動。


じきにお座りもできるようになるのかな?