オロナミンCの成分って知ってた!?その効果についても解説! | オロナミンCが大好きな僕の備忘録

オロナミンCが大好きな僕の備忘録

オロナミンCの特徴や魅力を、私的な観点から全力でお届け!

オロナミンCは1965年から現在まで販売されているロングセラー商品です。

 

この商品の特徴として、ビタミンCを中心として様々な栄養素が含まれており、炭酸飲料として気軽に飲める事です。

 

オロナミンCに配合されている成分は、ビタミンCの他に、ビタミンB2やイソロイシンなどの必須アミノ酸、ビタミンB6やクエン酸です。これらの幅広い栄養素を配合している事で、オロナミンCには様々な効果を期待する事が出来ます。

 

クエン酸は、疲労回復や各種疾患の予防の効果が期待でき、疲れた時にオロナミンCを飲む事で疲れを軽減させられます。

 

美容にも効果があるとされており、クエン酸は比較的身近な栄養素です。

 

ビタミンB6は、食事の際に摂取する蛋白質をアミノ酸に分解して、体の様々な部分に使われる蛋白質へと再合成させる効果があります。具体的には皮脂の分泌を調整したり、肌や髪の毛の質感を良くしたり、口内炎などが出来た時に症状を抑えたりといったものです。

 

ビタミンB2は、脂肪を燃焼させてエネルギーに変換する効率を高めるものです。細胞の新陳代謝を促進させる事で、髪や爪などを健康的に発育させていきます。

 

体の中で生成する事が出来ないビタミンCは、オロナミンCのような栄養ドリンクから摂取するのが効率的です。

 

ビタミン類は、疾患予防に役立つ成分ですので、バランス良く配合されているオロナミンCはビタミンを意識的に摂取する習慣が無い人々に適したドリンクに仕上がっています。

 

ビタミン類やクエン酸など他の商品でも馴染み深い成分がバランス良く配合されているオロナミンCですが、これらの成分以外にもカフェインやイソロイシン、トレオニンやフェニルアラニンなどの成分も配合されています。

 

カフェインは、覚醒作用と利尿作用があるものであり、眠気を取って頭をスッキリとした状態にする事で効率的に知的作業能力や運動能力を上げるといった効果があります。

 

イソロイシンは、疲労回復や筋肉の強化といった効果に期待ができ、必須アミノ酸の一種であってスポーツドリンクにも配合されています。

 

肝臓への脂肪蓄積を防いでくれるのがトレオニンです。トレオニンを摂取する事で、肝臓に脂肪が蓄積しにくい環境作りに役立てる事ができ、成長を促進させてくれます。

 

フェニルアラニンは、空腹の軽減や記憶力の強化といった効果があり、うつの症状を軽減したり、不安感や緊張感などを軽減したりというように、精神的な安定をサポートしてくれるのが特徴です。

 

フェニルアラニンと共に精神面の安定をサポートしてくれるのが、ナイアシンアミドです。糖質の代謝に使われており、血行を良くする効果がありますので、これが肌の状態を良くしたり、精神面の安定に役立っているのです。

 

コラーゲンを作る機能を有しているビタミンCをサポートして毛細血管などを丈夫にするのが溶性ビタミンPです。この成分とビタミンCを一緒に摂取する事もオロナミンCでは可能になっています。

※オロナミンCも良いですが、僕が元気に過ごしているおすすめのサプリがありますのでご参考にしてみてください♪ → シトルリン配合サプリ