3歩歩いたら忘れるとりあたまな自分のために操作マニュアルをここに記す。このためにゲームをやり直したからちょっと選択やログも変わってる。そこはご了承、おまけで軽い雑記もつける。ゲーム進行で使える技などについては別途記事を設ける。

通常移動A、Dキー
Aで左移動 Dで右移動


ジャンプスペースキー
ボタンを押すと短めのジャンプ
長めに押すと長めのジャンプをする。


壁張り付き&壁登り&ロープWキー
足場がある壁やロープならばWで張り付くことが出来る
そのままWで登ったりSで下降も可能


足場降りSキー&スペースキー
薄い足場から飛び降りる事が出来る。忘れやすいため要練習


空中ジャンプ&フックスペースキー&Eキー
フックオブジェクトの近くでジャンプ中にEキーを押すとフックを撃ち空中間を移動することが可能

※ジャンプ中はフックで飛べる方向が見える設計になっている…


3連撃Jキーまたは左クリック

攻撃の基本、崩れかかった壁も壊せる。敵の背後から襲うとダメージ倍率アップ



弾きKキーまたは右クリック
ストーリー進行で銃弾や弓矢をも弾けるようになる。
このゲームはジャスガ=パリィの概念がありそれがキモである。


パリィ=ダメージ無効化+気が溜まる
防御(ジャストではないパリィ)=ダメージ軽減
無防御=ダメージといった具合である。

要練習


呪符(気功爆破)Fキー長押し
本作のキモ2つめ
これをうまく使いこなせるかにより難易度が変わってくる
気が溜まった状態でFキーを長押しすると相手に呪符を貼り気功爆破が出来る
爆発するまでにFキーを押すのを辞めれば動作キャンセルも可能。成功しようとキャンセルしようと気を1スタック消費するのがネック。
敵に大ダメージ(雑魚なら大体即死)を与えることも可能だが隙が大きい技でもあるので使いこなせるようになるには練習がいる。
スタック上限はストーリー進行により増えると思う

要練習


煙管回復Rキー長押し
今作のキモ3つめ
体力の上の小さい緑ゲージを1スタック消耗しある程度回復が出来る
上限はストーリー進めるたびに増えるとは思うが2スタックしかないのはキツい
こちらも隙が大きいため敵から離れての回復が推奨


罠回避&赤一閃攻撃回避左Shiftキー(右側Shiftだと反応しない)
向いてる方向にダッシュして罠をすり抜けたり中ボスや大ボスが繰り出すガード不能攻撃(赤一閃)を回避することが可能 要練習

【ここからは駄文】
昨日風邪治ったんですよ、風邪。
1週間ぶりにデイサービス行ったんですね。そこでね、利用者も職員もあんまりいないんです。今回いなかった人たちの名前はあまり覚えてませんけどね。(名前聞いたの)随分昔の話だから。とにかくデイサービスに行って、おるにすはぁ、麦茶をごちそうになったんです。その麦茶があまりにも美味しくて、ケホケホむせてしまったんです。そして周りに見られたんです。(僕の)視線も落ちて…周りに見られたんです…

ダメだダメだ!普通に書こう!デイサービスに行けるほど風邪治ったはいいけど絶賛発疹出てます…指もパンパンに腫れて痛いです。いつもの職員さんたちはほとんど忙しい様子でした。
風邪引くと発疹が出てしまいやすい体質でもあるので
拗らせる→全身に発疹出るのWコンボになりやすい
昔は顔も腫れてたんだけど今はそういうことがないのがせめてもの救いかな?痒いけどね、手足。朝起きてメシ(おにぎり)食ってたら迷惑電話(出なかったけど全く知らない番号だったからほぼ確定で迷惑電話)かかってきてびっくりして床におにぎり落としちゃって最悪だよ。食料これしかないのに許さんぞ(怒)迷惑電話の主は英招に轢かれて10回ぐらい死ねよマジで。
ラップの刃で皮抉れたところがムズムズする。絆創膏5日間取り替えで貼ってたが絆創膏かぶれが起きたから絆創膏剥がして放置することにした。

家に誰もいないから自慰でもしようかなと思ったけど指が腫れてて痛いのでそれどころではなく…今日1日は手足の腫れや発疹・湿疹は引かないな多分…今日は暑いけど風呂入れるかな?というかデイサービス行けるのかな?
10時30分だからこの記事を締める。またね!ぼけー