どうもおるにすです。九日ナインソールを遊んだ感想と初めて本格的にPCゲームを触った感想を書きます。

スクショ撮る方法が未だにわからないので直接PC画面を撮っています。


難易度はもちろん最初はEasy(僕は難易度選択ができる場合Easy系をまず選んでひと通りクリア後ノーマルとかにする。病気になってからは特にその傾向が強くなった。)


九日ナインソールは喪服を着た女剣士に主人公がボコボコにされ崖から落ちかかりそうになったところから始まります。

女剣士の刀(恐らく太刀?)が真紅のように赤く染まってるのでムラサマブレードかな?と野暮なツッコミを入れてしまいました。まあ敵役の刀って大体紅く染めれば受けがいいものね。銀魂劇場版にもそういうやついたしw(紅桜だったっけ?)




同一の刀?(んなこたぁない)

そして瀕死の重症を負った主人公は落下し…

そのまま力尽きてしまいました。


まあ足骨折して肉見えてたし内臓は切り裂かれてはみ出してるし脳みそも片方出かかってたもんね。


コミック調ではあるがグロい

しかし触手が彼を岩に取り込み、再生(もしくは医療)装置?にかける。数ヶ月後か数年かはわかりませんが主人公は無事復活!ついでに弟(多分義理?)がそれを見つけてオープニング終了。


そしてなんか洞窟の片隅で焼き魚を食って間食を摂る主人公が…

そして弟がにんにく麺を作るよと話しかけてきたので俺の分はいいとあしらいました(本当は上の食べるよって選択肢を選びたかったのだがEキーがエンターキーということをわからずに色々いじってたら選択してしまった。普通のEキー押しまくってアレ?反応しねえぞ!?とここで軽く詰みかけた)

そしてAで左、Dで右に移動したりしてたらジャンプするには変なマークのキーを押せと指示が…


この漢字の山みたいなキー何よ!?と思ってまたまた詰みかける
スペースキーでした。ふう今度こそ詰むかと思ったぜ…

基礎操作を学んでいくうちにそのうち弟が現れ、崖にある花がほしいと言うのだが猪が現れ持ち去ってしまう。猪が逃げたのを崖を渡り追いかける道中雑魚敵のヘビもいて、飛びかかりのパリィ(最近はMGRの動画ばかりを見てるので素でシノギとか言っちゃう)がタイムラグがあるので大変、攻撃見てるつもりでも余裕で防御できない。こういうアクションゲームはニーアオートマタしかやったことないのでね…(しかも最初のアダム戦でアダム倒したところでソフト売ってしまった…機会があれば買いなおして再挑戦しよう。全部ストーリー知ってるが汗)目が視覚障害取れるレベルで悪いけど動体視力はそれなりにいいんだぜ?

それでチュートリアルのボスの猪戦
【ボス戦】猪
飛びかかって突進してくるがダメージはない。ボコしてしまおう、攻撃すると逃げ出す。

それで猪を倒し花を弟に届けた主人公 弟とこんな哲学的な会話をします。感情派とおもいきや思ったより理論派というか現実主義…
関係ないけど結構コミック調の絵柄だよねやはりメタルギアソリッドポータブルオプスとかピースウォーカーみたいにムービーはコミック風になるのかな?








そして村に戻る二人…

村ではお祭りが開かれていました 2年連続で豊作になったのも兄さんが村に来てからだ!とはしゃぐ弟
そんな弟に対し主人公は下記のセリフ

なんてぶっきらぼうな…シンパシー感じちゃうね。
もっとソニックウィングスのボルクのように敵に対して死ね死ねおじさん(お兄さん)になるのかと思ったら割とさっきも述べた通り現実思考
まあこういうタイプの寡黙な復讐鬼もありだよね(公式サイトなどのあらすじには裏切り者を始末していくとか書かれてたから)
人付き合いが苦手なんだな多分

フラグ立ちまくりだけど平和な村が襲撃されるとかないよね?ね?

【キャラ紹介】

【羿(げい)】
・謎多き剣士兼方士
気功使いでもある。

【軒軒(けんけん)】
・両親がいなくなってから主人公と暮らし始めたそう
性格は穏やかで好奇心旺盛
武侠小説を執筆する物書きでもある。


【ここからは戯れ言】
やっぱりこれコントローラーで遊んだほうがいいと思う。でもXboxにしろPS5にしろ純正コントローラー高いしな…USBケーブル込みで
破産問題が終わったらケーブルつきのコントローラー買うことにしよう
慣れないキーボタンポチポチはやはりきつい
風邪は治りかけかこじらせたのかはわからないけど熱はあるし、喉奥にタンが溜まってる感覚なんだよな今
鼻荒れはまだしも咳が今夜で止めばいいのだが。
スマホ辞める時間だから、今回はここまで!充電ももう10%以下だし、夜中のスマホは徹夜の原因になりかねないしね。
それでは今回はここまで!またね~ウインク