昨日「お互いに自立を頑張っていこう」と新しく入った人に帰り際に言われた。緊張してうまく言葉が返せなかったが(僕は異性が苦手なタイプなので話しかけられるとひどく緊張して、赤面してしまう)この人はクセが強い利用者たちの中でも比較的マシな人だなと思えた。


そして、今日は昨日早めに寝たけど体力が限界なので、来週の通院や会議に備えてデイサービス休むことにしました。計4日休むのかな?通所も可能ではあるけど、無理をしちゃうので。そしてその無理は疲れになり、とうてい2日で回復するレベルではないと思うので。統合失調症ってうつ病同様疲れがなかなか回復しない面もあるからね。


本が届いたけど単行本2つは状態が良く、ほとんど読んでないんだろうなというのは伝わった。(流石に帯外して未使用表記だったのは無理があるけど)他人の低評価の内容にあった防水対策が一切なされてないってのが一番気にしてたけど防水対策もきちんとしてたしこの出品者には一応高評価押したけど

別の出品者のムック本、タバコの臭いが酷く(泣)今重曹で消臭してるけどさ、ぴろぴとさんの漫画が変なキャプション付けられて無断転載されてて本人が晒してた本、探してた本はこれだった。なのに、タバコの臭いがキツすぎる。ヤニカス死ねやと内心思いながら商品送る前にニオイ対策をしっかりすべきだとコメントに書き低評価押した。


俺はよほど頭にくるとか商品状態かなり悪いときにしか(商品説明に書いてない不備とかも含む)低評価押さないから相当だよ。まずは中性洗剤を溶かした水を紙に浸けて表、裏表紙の外側と内側、背表紙を拭いた。それでも臭うんで重曹をキッチンペーパーに入れてテーピングして簡易的なパックにして、本と一緒にジップロックに入れて2〜3日かけて消臭中…これでダメなら、ページに新聞紙挟むやつやろう。30分間だけ1部のページにやってみたけど効果があったから重曹でも効くのではないかと思うけど…?臭いは薄れてきてるんで多分上手くいくと思う


ヤニカス出品者

絶対許さんからな




そして単行本はデカかったので本棚に入る?って思ってたんですが一応入った!少しはみ出てしまいますが…読むためにしばらく表に出すことにします。



読み終えたら↓の風にします。
表の配置はほぼほぼ完了しました。

裏の本はなるべく長い本(A5などの単行本サイズ)を奥にしまって右側4冊はコンビニ本サイズのものを(さっきの単行本をしまうため)置いています。とはいえまだ奥は仮の配置なため、病気の本がサイコ本に変わるとか全然ありえます。右端には幻獣辞典、ネーミング辞典があります。

これで見えるかな?幻獣辞典とかネーミング辞典はもっぱら創作に使っています。創作はいいぞ!

並木伸一郎のUMA本2冊はコミックス本(青い本)の表紙裏に片方の本(黒い本)の宣伝がされていてな…それで買ったんよ!懐かしいなぁ。
とりあえず今は本棚こんな感じ





サイコムック本、エタノール入りのウェットティッシュで全ページ消毒消臭して比較的タバコ臭まともになったけど、苦情低評価したらあとで出品者に脅迫されたから低評価して正解だなと思いました。まあタバコのヤニの臭いとは言っても床屋臭に近い臭いでした。だから元は床屋かなにかで…そんなわけないかwww

明日髪切りに行ってお釣りが余れば買い直そ…
いや、そもそもお金入る6月まで髪切るの辞めよかな?床屋のおじさん最近忙しいみたいだしそうなればお金浮くし6月の代引きにある程度回せる。(全額は無理だが)迷うところだ。