カムイ・ミンタラ聴いてたよ。昔どっかのコメントでカムイ・ミンタラを作った師匠は人間国宝扱いされてもいい的なコメントあったけどそういうことになったとしてもヒラサワ断りそうってコメント返しがあってそれはそうだな…ってなった

だって結構ヒラサワってTV嫌いだから出演しないだけで政治主張強いし資本主義とか共産系の監視社会嫌いだしならないというよりかはなれないと思う。


核P−MODEL名義の曲聴けばわかると思うけど「歌混じりで通るまたファーストフードの戦車が次々と※暗黒πドゥアイ」とか「見えないブラザーが暗示のようにキミを追う※Big Brother」とか物騒な陰謀論じみた歌詞多いし昔ステルスマンとして(あくまで平沢のモノマネ芸人という体で)P−MODELのBoat(意外とこの歌も怖い)の替え歌「原子力」でいろんな立場の人を痛烈にストレートな歌詞で批判してたしな。そんなわけで僕は彼を政治的な意味では彼は嘘をつくのが上手いので信用していない。普段のツイートでは隠喩だらけで主張を濁してはいるが政治的な側面ではかなり危険な人だから。社会に対する皮肉と隠喩にまみれた音楽性はマリリン・マンソンに通ずるものがあって好きだがね。2〜3年前もジェンダー批判を間接的にしてそれを取り上げたブログ記事からか当時の僕のジェンダーのフォロワーからも叩かれてたな。


地獄に落ちろ平沢進 いないとは思うが他人の平沢批判記事なので鳩などの迷惑行為は避けるように。


歌詞引用・言及した曲

核P−MODEL Big Brother 


核P−MODEL 暗黒πドゥアイ 



P−MODEL Boat 


ステルスマン 原子力 



もちろん彼のFCに入ったこともないしこれからも入るつもりもない。これは平沢進だけに限らずあらゆる人に対して有料のファンクラブなどに入ることはしないというポリシーがある。もちろん安かったら個人的に入りたいファンボックスの絵師の方もいるんだけどね。月々のお金をサブスクやCDに今は回したいのです。


最近憤りを感じた件がもう一個ある。

メタルギアについてだ。私はゲーム会社はKONAMI(コナミ)とSQUARE ENIX(スクエニ)信者(昔から両会社のいろんな作品を遊んで関連書籍も持ってるので信仰心というか崇拝に近い)なのだが先日メタルギアの公式アカウントで告知番組(プレ番組)があり現在のメタルギア監督(岡村憲明)がメタルギアマスターコレクション2以降を制作するつもりはあるのか?という問いに対し「今はまだ伝えられないけどマスターコレクション2の作成予定はある」新作に関しては「まずはですね、メタルギアΔをしっかり作って皆さんにお届けするところから始めたい」コケたらその話も全部なかったことになりそうで不安だよ。


一応彼はフォローしとくとなんとMPO(メタルギアソリッドポータブルオプス)と小島秀夫とプロデューサーとして共作してたので完全に信頼が置けないわけではないけどね。でもまともに関わったのがAC!DとかOPSとかメタルギア外伝作品だけ…





小島秀夫も嫌いではないけど拗らせてる信者はクビになったことは遅かれ早かれいつかは受け入れないと。




それと明日になるまで吉報か凶報になるかはわからないけどお金が入る(祖母経由で)○万円に満たなかったら破滅だわ。今月の支払いも結果的にデカくなってしまったから来月はゲームの課金本当に最小限にする。来月はゴルパスも我慢します。というかエイプリルフール前後エイプリルフールの☆7クルー取った段階で蒼焔の艦隊隠居します。第五人格も1回だけ課金する予定だけど本当にそれきりにして家電やCDに専念します。


物騒な話題になってゴメンね。とにかく今は散財を控えたい。ストレスに負けない心がほしい。


今日の一曲:平沢進の「カムイ・ミンタラ」
元は北海道の自然番組のメインテーマ曲。道産子ではないのにここまで北海道の解像度高い曲を作れるのは作曲家としてはやはり一流だ。


それでは今日はこの辺で、またね~ウインク