皆さんいかがお過ごしでしょうか?おるにすです。
今回は大和型艦隊のデッキが一応完成したのでご報告と解説を挟んでいこうと思います。

一応僕はポリシー上の観点から局地戦ではなるべく極艦(配布であろうと)使わない+艦種が「大和型」のみという縛りをしているのであくまでもおるにすが大和型のみで砲戦で最強を目指した結果として読んでください。

このデッキはいくらか応用が効くので持ってない艦があれば代わりで代用してください。

用意する艦艇(お好みで変えてもいいです。○は必須レベル、☆は真蒼焔祭艦、★はコラボ艦)

☆大和(坊ノ岬沖の鉄城)(※天照などでも可、高火力アタッカー兼前衛)
☆○大和(竣工時)サポーター1(砲撃ダメージカット、HPアップ要員)
★戦艦大和(最期の航跡)サポーター2(煌々たる要塞-八咫鏡を載せたいため、ダメージカットに特化したなるべくなら戦艦、なければ重巡)
★○大和(島津豊久)(コラボ艦なので命中率錬成に特化した重巡でも可)メインアタッカー1
☆○武蔵(シブヤン海の鉄城)盾役兼前衛(日向改とか伊勢真珠湾でもいいかもね。)
☆大和(サマール沖海戦)メインアタッカー2(正直再行動要員なので、再行動戦技を抜き出してもいい)



クルー構成。特にこだわってるわけでもないんですけど回避巧者とか回避率強化クルーをほとんど全艦に乗せています。


パーツ構成 アタッカー、サポーターには大砲4つタービン1つという構成です。サポーターにはバルジ、アタッカーには徹甲弾をつけてます。大和(坊ノ岬沖の鉄城)はダメージカット錬成がないので敢えてバルジをつけてます。




戦技はこんな感じ

オプションでつけた戦技だけ説明します。

大和(坊ノ岬沖の鉄城)
・煌々たる要塞-八咫鏡(前衛4隻にはつけてます。防衛迎撃)
・国土奮迅の威風(僕の大和型艦隊の場合は全部日本国籍なので日本国籍艦1隻につきステータス25%アップなので最大値の150%まで火力値・速力値・装甲値をアップできる。)
・蒼き海の戦歌(ダメージアップとダメージ倍率アップのために入れている、アタッカーの『ヤマト』と呼ばれるもののダメージを底上げするためにも必要。詳しくは後述)

武蔵(シブヤン海の鉄城)
・煌々たる要塞-八咫鏡(防衛迎撃)
・天日ノ守護(1ターン目のみだが装甲無視を無効化出来る点で盾役には必須レベル、毎ターン回避も50%上がるので被弾を最小限に抑えられる。)
・不断の墜砲(逆襲の装甲網が不発したまたは戦艦以外の反撃無視戦技を食らったときの保険、反撃も補強も迎撃も高確率で発動するので重宝している。)

大和(竣工時)
・煌々たる要塞-八咫鏡(防衛迎撃)
・逆境からの猛攻(鋼遁の守り手対策、サポート+反撃役なので攻撃は捨てている)
・白星の祝詞(全ダメージカット+撃沈回避を付与できるので重宝している)

戦艦大和(最期の航跡)
・煌々たる要塞-八咫鏡(防衛迎撃)
・逆境からの猛攻(迎撃対策のための反撃)
・白星の祝詞(撃沈回避、ダメージカットは重複しないので霧神の加護でもいい)

大和(島津豊久)
・『ヤマト』と呼ばれるもの(自身の砲撃ダメージ100%アップ+砲撃ダメージアップの効果量30%加算する効果なので蒼き海の戦歌の全ダメージ120%アップが加わることでダメージアップ250%になり攻撃を繰り出すことができます)
・神撃砲-天叢雲剣(身代わり無視+高威力の狙い直し、戦後発動後追撃としても発動なので殲滅+徹甲弾付けて破損バラ撒きで無策の相手にはかなり刺さる)
・超弩級ノ絆戦隊(耐久と装甲網と撃沈回避で艦隊のタフネスさを底上げ)

大和(サマール沖海戦)
・『ヤマト』と呼ばれるもの(砲撃ダメージアップ)
・神撃砲-天叢雲剣(殲滅用)
・超弩級ノ絆戦隊(艦隊の耐久力の底上げ)

メインアタッカーの速力は4000〜6000ぐらいが望ましい。盾役は装甲値10000、HP80000越えがベスト?なに?そこまでたどり着けない?改修技術で地道に育成しなさい♡

という感じで砲戦とタフネスさに特化した艦隊なので多国籍艦隊や混成艦隊に滅法強いです。回避数や戦技にもよりますが水雷戦隊も屠れちゃいます☆

相手がガチガチに育成して戦技構成も対策されてたらたまに殴り負けすることありますけど今のところ防衛履歴でしか負けてないしきちんと編成見れば大体は殴り倒せるので敗北についてはそこまで気にしなくてもいいです。この大和型艦隊は砲戦について一つの完成形、到達点だと思うので砲戦で殴り負けることは鋼遁の守り手ガン積みとかで対策されてない限り敗北することはほぼほぼないです☆

僕は蒼焔の絆艦隊が個人的に大嫌いですので蒼焔の絆艦隊をボコボコにするために思いついたちょくちょくネタを挟みつつあくまでも実戦向けに作った実験艦隊ですので要塞の如き火力と防御力を誇ります。下の画像のスペック見ていただければわかると思いますが盾艦以外は火力10000越えです。

潜水艦隊も回避艦隊とか暗流舞踏マシマシ以外なら多分勝てると思います。(※とゆーか戦艦は潜水が苦手艦種なんだから本気で勝とうとしちゃだめよ?対潜砲撃はあくまでも混成艦隊の潜水艦排除用です。)
あと戦艦という特性上空母5〜6隻にも弱いです。
持ってないので未検証ですが鈴谷の奇襲再行動とかだと多分殲滅されちゃいます。そもそも奇襲艦隊は僕を含めてサブ艦隊にしてる人が多いので防衛以外で滅多に出くわさないと思います。なので奇襲や潜水艦による敗北に関しては気にするだけ杞憂かなと思います。

完璧な艦隊なんていないし潜水艦(群狼艦隊)や空母(機動部隊)はハナから倒すこと想定してません。そのために砲戦で最強を目指したい、お手軽戦法な憎き多国籍艦隊ぶん殴りたい。そういう方は作ってみるといいかも?天照が6隻(旗艦含む)ぐらい必要だけど(笑)

各艦のスペックはこんな感じ。改修技術をコツコツ進めて、錬成の能力アップやダメージカットも考慮しています。それで今後も環境に合わせてまた大きく変化していくと思います。そのときはまた、載せます。

それでは今回はこの辺で、またね~!ウインク