ここ数ヶ月でだいぶ考えが変わったので今日から「放浪記」として俺の考えや戦術を残しておく


【1:局地戦、連合艦隊戦、頑張っても勝てない相手はいる。その相手から学ぶこと】

これは単純で、どんなに頑張っても俺のようなイベント戦専門の人よりかは真面目に対人を頑張ってる人にはどうあがいても勝てないもんです。(奇襲受けての敗北除く。ああいうのは索敵値の問題だから仕方ないと割り切る)課金、無課金問わず。金の暴力(課金極、天揃いに挑むのは基本は無謀だ)もそうですけど、今じゃ多国籍艦隊でインフィニティ・ネット複数付けや蒼焔の絆、蒼焔の絆−改の組み合わせだったり、潜水艦や軽巡なら状態異常防止無効化で大火災とか亀裂だったり無課金でも戦略的に頭一つ抜けてる人はいるんで勝てない相手には挑まない。挑むとしても吟味して隙がある相手に挑むこと、負けた場合は戦闘履歴を見ると案外参考になるかもよ?以上。


【2:初心者でもギルドは入っても入らなくてもいい 弱小ギルドでは大概変なローカルルールを強いられるためほぼ意味がない】

今やガチャのおまけやラッキーボーナス、基地防衛戦、要塞制圧戦の超特効報酬のパーツ・クルーの方が幽影戦よりも使えるものが多いのでコミュニケーション得意な人やギルドごとのルールに従える人だけ入ればいい、無課金や初心者は(対人を極めるなら)ネットで高段位の人の対戦を見てた方がまだ有意義。幽影戦を頑張りたいなら中堅ギルド(700〜500位前後)に行って基礎を教わることだ。だが今やどのギルドでも幽影戦無料分出撃(毎日5回×6日=最大30回)は暗黙の了解と言っていいほど定着してるのでそれさえ守って大海戦も1シーズン(2×4=8回)4〜5回以上入ってれば優秀な人材とみなされるだろう。ただし幽影戦不参加は(ギルドによっては大海戦も)ギルド除籍の対象になるので無料分はなるべく参加しよう。ちなみに俺はよほど資材に困窮しない限りギルドには入らないと決めている。以上。つーか俺は領海戦は現在のままじゃクソだと思っててギルドの前順位は表示すらされないし防衛艦隊も他ギルドから守った回数に応じてボーナス報酬ぐらいくれないとやる気にならん。よって俺を雇ったとしても領海戦に期待はしないでください。



【3:機雷はHP割合ダメージなので実は対人戦には単品では不向き!複数習得させよ!】

以前機雷は下品な戦い方だと動画内(該当動画は相模環境がある程度緩和されたので限定公開)で酷評したがデバフを与える分にはいいと思うようになった。現在機雷戦技は5種類ほどだが(2024年1月現在)その中でも

・一号機雷敷設作戦

・幻惑の三号機雷

・暗影に潜む機雷

の3つは抜き出してもそのままでもそこそこ使えて汎用性がかなり高いため危険視している。基本的に軽巡の機雷は最大HP15%分、潜水艦の機雷は最大HP10%分割合ダメージと差別化されているようだ。機雷戦技は戦闘終了まで解除されないという理不尽デバフのためこれ以上あまり増えないで欲しいな。きちんと実用的に使いたいなら邂逅の敵のように軽巡の極で機雷戦技を複数習得させるのがベターかも。俺は大和型縛り飽きるまでやらんけど(笑)以上。




【俺がギルドに入る条件】:大海戦21時、もしくは22時のとこ限定。13時とか17時は食事やら体調の問題で仮眠やらしてるから参加不可能。


平均で幽影戦300stは突破できるところが望ましい、できなくても260st超えてるとこでも及第点で入る。ギルド内の制約が多い+厳しいとこには俺は入らない。


例を言うなら加入時の挨拶や大海戦後のコミュニケーション以外でのギルドチャットでの発言を強要したり、上位ギルドならともかく弱小ギルドの分際(※800〜1000位以下)で幽影戦・領海戦は毎日確認して一日でも遅れたら除籍など…いっちょまえにルールだけは設けて中身は戦略性のないところなんかに誰が入ろうか?


実際こういうとこから俺みたいな中堅(忠犬)ユーザーを都合よく利用しようとして何度も勧誘が来るから困る。


まったりとでもいいから強さを求めるところなら多少弱くても入るけど当方領海戦嫌いなため大海戦と幽影戦しか参加には期待しないで欲しい。

あと気分や体調しだいで変動はするけど大抵2〜3ヶ月で消えるので自分がギルドマスターとかサブマスターの立場にならない限りは定住にも期待はしないでね。というのが僕の出す条件


つまりは気分と体調しだいってことです。基本はシーズン終了後に告知して抜けますが大海戦終了後などにも告知して抜ける場合があります。嫌なとこは無言で抜けますが。まあ僕は界隈内の一部老害共(ディスコに常駐してる元Lobi民)には何故か嫌われてるので

たかが配信者がエラソーに条件指定してんじゃねえと思う方もいると思いますがあれですよ。職探し、企業選びと同じですよ。それをゲームに置き換えただけで対して変わりはしない。まあ100万ほど累計課金した僕が言うのもなんですけど僕はネットゲームに魂まで売ったわけではないのでこれからも自分のやりたいようにおふざけいたしますわ。


次回は戦術について書きます。