母の2ヶ月間放置してた携帯をようやく修理に出した…というか機種変した。こんなポンコツなら中国製二度と使わないわ。さらばクソ端末!!という思いや経験則をここに記す。

まず、1年前に時計を戻す。地元の携帯ショップで母は初めてAndroidに携帯を変えた。ところがその当時の店員さん(多分幹部か店長)が性悪女でね。『AQUOSがいい』というこちらの希望を無視して「コレがAQUOSに似ててお得なんですよ〜」とか言って強引に推し進めて来たスマホがあったの。当時は何も知らなかったからソレがAQUOSとばかり思い込んでつい契約してしまったのね。あとから「コレAQUOSじゃない!中国(ZTE)製だ!」と知ったときには時すでに遅し、そのままイヤイヤお母さん(と僕)使ってたの。


異変が起きたのはその半年後、「バッテリーが充電しても数秒ですぐ電池切れになる」という謎の現象に見舞われたのね。すぐショップ行って代替機貸してもらってメーカー修理に出したのね。するとね、クソみたいな返事がメーカーから返ってきたのね。なんて言われたと思う?「見た限り機体に異常はないのでそのまま返却する」とは?ふざけんじゃねーよ。あからさまに異常があるだろうが!と思ったよ。それ以来メーカー自体も信用できなくなった。


それで数ヶ月後の今年10月、音量ボタンが動かなくなり再起動したらそのままリブートの文字が出て押したらまた再起動のリブート…といったぐあいに完全に故障したのね。まあ防水・防塵加工もない携帯だったから仕方ないね♂すぐさま直そうと思っててもなかなか金銭面と支払い(携帯の代金未払いもだし僕や家族の散財諸々)の問題ですぐショップに行けなかったのよ。そして今日重い腰を上げてようやく行ってきたんだけど店員さんは新人さんのようで大人びたというよりもベテランさんにわからないことは聞くようなあどけなさが残った人だった。時間はかかったが


そして2ヶ月経っても中華スマホは再起動繰り返すポンコツで「初期化しないとメーカー修理に出せないしこの状態で出したとしてもデータの保証はできない」的な誓約書を書かされそうになったからDoesn't♂Final♂Answer♂と悟り、思いきって機種変を申し出た。理由は単純で以前のようにメーカーにすり替えなどで誤魔化されたり突っぱねられたくないし個人情報もそんな倫理観のかけらもないクソメーカーに渡したくはないからだ。最初はXperiaにしようかなと思ったが廉価版は画面小さいし(iPhoneSE並み)頭金は10000円前後と高いしですぐ辞めた。代わりに画面がそれよりやや大きいAQUOSの廉価版を購入した。(画面サイズはiPhone7〜8ほど)4000円ほどの頭金がかかったが母が現金を持ち合わせておらず財布にお金があった僕が支払った。


いろいろあったが出来る限り安いプランになんとかしてもらい母はYmobileからSoftBankにキャリアを戻していろいろ説明を受け、充電器以外の付属品(ケースや保護フィルム)も買って5時間が経過していた。外は真っ暗で客がほとんどいないからか店長と店員さんがなにか話してた(聞いてた母親曰く別の新人店員さんへの飲みの誘いだったらしい…)そして座りっぱなしで喉が渇いて(喉がひっついて蒸せるレベル)店員さんも僕たちもヘトヘトだった。それでも最後まで設定やデータ復旧をして帰った。今日はシチューの予定だったが明日におあずけになった。それでも店員さんは店長より優しかったから憎むことはできない。行って損はなかった。放置するよりは断然良い


母の新たなスマホ(AQUOS)



僕がこんなこと書くのもデイサービスの職員さんに「最初はポエムでもコラムでも小説でもいろいろ書いて自分に合った書きものを続ければいい」と言われたので日記や小説を自分の思うがままに続けていくつもりだ。


今年も残りわずかだ。今日疲れた分、週末はゆっくり休もう…

それでは今日はこの辺で、またね~ウインク