こういうのはnoteに書けばウケるんだろうけど敢えてアメブロで書く。まだiPhoneが安かった時代の話ね、僕らの家族は安いプランでスマホに乗り換えて公衆Wi-Fiスポットが近くにあったのでニコニコやようつべ(YouTube)を僕は立ち寄って見てたのよ。でも当時中学生で広告はまだギリギリなかった時代で広告の有無は是非として当時のiPhone版ニコニコアプリはプレミアム会員にならないとシークバーすら動かせなかったのよね。『動画なのに自由にシークバーが動かせないってどういうことよ!?』と当時は憤慨してね。それでも渋々一般会員でしばらく見てたんだけどGTA必死に逃げるシリーズやとある人のFF9実況にハマってね。(多分あにぃかセピア)当時の契約キャリア(昔も今も変わってないが)と提携組んでて「プレミアム会員になるなら今がおトク!!」みたいな喧伝がされてたのよ。


それをキッカケにiPhoneからAndroidに変える3ヶ月前程からプレミアム会員になってさ?ネット始めて2〜3年たった頃からプレミアム会員だったわけ!現実換算で言えば6年ぐらいかな?


ニコニコ(く)になったときも辞めようかなとか脳裏をよぎったことあったけど音MADやニコニコ生放送にハマってたから辞めるに辞めれなかったのよね。ニコニコも好きな人がどんどん辞めるか移住していってさ…それでもシークバー問題がまだあったと思うからそれが気がかりでやめれなかった。当時の母のスマホがまだiPhoneだったんだけどまだシークバーは一般会員自由に動かせなかったと認識してる。それで渋っちゃったのよね〜Androidに変えてから(アカウントは2つ持ってる)一般会員アカウントでほぼ視聴はしてなかったからシークバー動かせることに気付いたのがようやく最近で『アレ?(Android版は)シークバー動かせるじゃん!』と気付いた上に料金値上げで高くなるし生放送はアニメ以外チャンネル入会しないと見れないものが多くなったし動画で投稿したいものももうないし、辞めることにしたんだよね。解約も意外とあっさりできたし。


12月7日から6年続けたプレミアム会員を辞めたわけだけどそんなに不便さは感じない…cmが動画の前後で入るけどYouTubeのようにスキップ不可のものは今のところないし途中でcm挟まらないし『意外と悪くないじゃん?』というのが感想。まあ強いて不満を言えば再生した動画をどこまで見たか把握できないことやマイリスト登録件数とマイリスト登録動画件数が少ないのが痛い。でもそれくらいで困ることはそんなにない。またプレミアムに入るとしたら好きなアニメが放送し始めたら、もしくはまた動画投稿(主にMAD系)する意欲が湧いたらかな。一応しがないMAD職人なんで…(先日引退宣言はしたが)


とにかく今は生活の方が大事だからプレミアム会員に入ってる暇はないのよ。生活の方が安定してないからね、今は。生活の方が安定したらまた入ります。


つまらない話でもなにかの足しになればいいな。

それでは今日はこの辺で、またね~ニヤリ