アサシン クリード アンデンティティとクラスとかレビュー | 月刊(気まぐれ)VALLEY

月刊(気まぐれ)VALLEY

たぶんゲームブログ。
次の更新があるのかどうかもわからない気まぐれブログです。

{04D092A8-3891-4756-9C17-BC184408582E:01}

近頃アサシンクリードの最新作アンデンティティがiOS版で配信されました!Androidはこれからって事みたいなんですが、最近のスマホゲーのグラフィックはどんどん進化してますよね~

その分、容量も2GB超えてますが^_^;



自分は今作のアンデンティティがアサシンクリードシリーズ初プレイとなるんで、これまでのストーリーとか内容はさっぱり分かりません( ´ ▽ ` )ノ

よくわからないけど、ステルスゲームってやつらしい…


メタルギアとかそうゆう系かな?どれもやった事ないけどw

ええ、完全にステルス系ゲーム初心者です^_^;


予備知識0ですがグラフィック綺麗だし面白そう!って思ったので600円だしいいっかなぁって買っちゃいました(=゚ω゚)ノ



今作のアイデンティティがスマホ版では初の本格アクションRPGって事で注目されてる方も多そうですね

そんな人気のアサシンクリード最新作、アイデンティティを何も知らないド素人が紹介します!





はい、それではASSASSIN'S CREED IDENTITYがどんなゲームかざっくりと見てみましょう(´・Д・)」





{E53DCFF8-BE3F-46A6-AC37-A03D9EA6DD72:01}

壁とか登る。


街中至る所を登りたがります

自分のアサシンのイメージとはちょっと違う感じですが、やたら登ります

壁があればとにかく登る!それがアサシンみたいですw


でもコレがこのゲームの凄いところで動きがリアルなんですよ

登ってる途中で疲れてないか心配になりますヽ(´o`;





{C4B6FC09-56A0-4C98-9015-306018F336EF:01}

隠れたり紛れたりする。


それバレバレじゃんてのもあります^_^;

藁の中に隠れたり一般の人に紛れ込んで敵の目を欺くんですね~、ここがステルスな部分です

街の中には様々なステルスポイントがあるんでね、利用出来るものは何でも使う!そんな感じで任務を遂行してくみたいです





{D87919BE-39E7-4A33-8BBE-DC57FAC01B03:01}

背後からグヘヘぇ。


コレですよ、これがアサシンです

相手に悟られることなく近づき姿を見られることなく殺す

わかりやすい暗殺ですね


獲物に忍び寄る時の緊張感、仕留めた時の高揚感



正々堂々とは戦わない!


そんなゲスの快感を味わうゲームです!たぶんw










あっ、いやきっと暗殺者には殺しの美学みたいなのがあると思うんですよね


誰も姿を見た事がない伝説の殺し屋!みたいな設定作ったりアサシン好きな人はコダワリがあるもんなんですよ






…その気持ちはわからんけどもf^_^;











まぁ、ざっくり説明したとこで実際にどうやってゲームが進んでくのかも紹介していきましょう(=゚ω゚)ノ



まず始めに【キャンペーン】【契約】2つのプレイモードの説明をしましょう


{7E2B894D-2DEA-4E5D-8A2C-0F1A0876920F:01}

キャンペーンてのがストーリーミッションで現在のバージョン2.4.0では10個しか開放されてません


と言うか現時点だとチュートリアルみたいものだけで[イタリア-鴉の群れ]の10個全てをクリアすることでヒーローランク等の機能が開放されて、ようやくスタートラインて感じです

続きはないけどもw




{4CCCD39B-5AE6-4926-8828-8291BDD03344:01}

んで契約ってのがですね、ヒーローランクやレベルに応じて難易度や敵の強さが変わる単発のミッションなんです

この契約でレベル上げたりお金稼いだりヒーロートークンなんかを集めたりします


はい、ヒーロートークンです




{214B211C-DE41-4EF1-A50C-4FE954EA345A:01}

これはヒーローランクを上げる為の特殊通貨でヒーローショップでなんか色々と…



なんか色々出来ます( ´ ▽ ` )ノ


たぶんね、今の時点だとヒーローランク上げていぇーい!って感じのゲームみたいw





…つまりまだまだ発展途上のゲームなんですよね


今後のアップデート次第な感じです^_^;





あっ、そうそう!


このアサシンクリード アイデンティティの特徴でもある【クラス】についても紹介しときましょう(=゚ω゚)ノ



{41B3D167-3C3C-4655-8660-CDC617C059CA:01}

4つのクラスがあるんですけどね

んー、ちょっと画像だと見辛いんでサボらずにそれぞれのホイールアビリティ(アクティブスキル)を紹介しますねf^_^;





{EEA30A59-2F85-4E22-BA35-2A7C5064F41B:01}

バーサーク】

多人数との戦闘が得意で、守備力や腕力を上げるパッシブアビリティを持ってるので純粋な戦闘能力が高そう

気絶攻撃:強烈な一撃敵にダメージを与え気絶させる

防御斬撃:強力な一撃でダメージを与えると共に敵の防具を引き裂いて守備力を低下させる

怒涛の怒り:強力な複数攻撃により範囲内の敵すべてにダメージを与え、さらに確率で昏倒させる

炸裂爆弾:爆弾を投擲し爆破ダメージを与え、数秒間の出血ダメージを与える。また範囲内のターゲットは目がくらんで攻撃が鈍くなり、逃走の確率が上昇する





{9D2A984B-AEEC-4696-B19B-D83B40032737:01}

【シャドウブレード】

敵に見つかりにくく暗殺向きなアサシンらしいアサシンで、ナイフでの遠距離攻撃も出来ます

沈黙のダガー:ターゲットにダガーを投げダメージを与える。一般市民状態で使用するとダメージが倍増。また、ターゲットを沈黙させる

ナイフの舞い:ナイフを放射状に投げ範囲内のターゲットにダメージを与え気絶させる

貫通撃:攻撃が鎧を貫通しダメージを与える

煙幕:煙幕を投げて範囲内の敵全員を気絶させ戦闘状態を解除する






{97C9ABA9-86B3-42ED-B52B-95C6C48DA278:01}

【詐欺師】

変装や陽動などトリッキーなスキルが多いので潜入向きかも、頭を使って任務を有利に進める感じですね

陽動:コインを投げ範囲内にいる市民と番兵をおびき寄せる。役人、名士、隊長、王者には通用しない

粘着爆弾:ターゲットに粘着爆弾を投げ、爆発した瞬間にターゲットを昏倒させる。さらに範囲内の敵全員に爆破ダメージを与える

変装:番兵に変装して検知されなくなる

かんしゃく玉:地面に音爆弾を仕掛けて騒音を発生させ、番兵をおびき寄せる。数秒後に爆発し、範囲内の敵全員に爆破ダメージを与える。一般市民状態でのみ使用可能





{063033C8-5F1C-4DE9-B3A0-E2315B9DC4BD:01}

【盗賊】

ヒーローランクを上げてアンロックしないと使えない

スリ

目つぶし

電光石火

仕掛け爆弾






最初に選択するクラスの他にサブクラスを設定出来るので2つのクラスからスキルを組み合わせてキャラメイクしていく事になります

スキルポイントを消費して新しいスキルを覚えたり、スキル強化して育成していくRPGらしい要素ですね


どんなアサシンを目指すかによってクラスを組み合わせて個性を出していきましょう(=゚ω゚)ノ



自分はバーサークとシャドウブレードで正面から戦うアサシン目指してますw

って言うのも、まだ序盤だからなのか複数の敵に囲まれても勝てちゃうんですよねぇ



{ED2FF49A-DB97-45F9-9B2B-505380C45152:01}

うーむ、ステルスゲームとは一体なんなのだろう…

ちょっと前作までの流れを知らないんで何とも言えませんが、方向性にちょっと不安は感じますね^_^;


ただ普通にアクションRPGと考えれば悩むことなく楽しめます


最近は基本無料+アイテム課金てのがスマホゲームの主流ですけど、600円分の価値は間違いなくあります


{368B67B9-2582-47A0-B512-3F51F5DFC446:01}

ゲーム内の課金もありますが、普通にミッションの報酬で貰えるゲーム内通貨のコインを買うぐらいです

特殊通貨のヒーロートークンは課金じゃ買えません



今後どうなっていくか分かりませんが、オンラインゲームでもないし競う相手も居ないのでマイペースでやる分には追加課金は必要なさそうです




{A4DDE850-25C5-4464-8910-C7F18305FF9D:01}

アクション系スマホゲームだと操作性も気になるところですが、タッチした場所へ移動するとか工夫は見られます


が、慣れるまでは難しいです^_^;

若干自分の意思とは違う行動になってしまったり位置の微調整とかね、操作しにくい部分はあります


けど今のところはミッションの進行に問題があるって事はありませんね






{A2D7BCD6-E101-4AB8-A8D7-79E0711B0672:01}

{8A44DBA5-F6F7-49EB-8B0F-C7C00FD4507F:01}

【メインストーリークリアまでの感想】

やっぱり見所はスマホアプリとは思えない圧倒的なグラフィックで再現されたルネッサンス期イタリアの街並み

ミッション忘れて屋根の上を散歩したくなっちゃいますね~


ただ残念なのはコンテンツの少なさとストーリーの描写がないとこです

日本語版の配信が開始されたのが2/25なんでコンテンツ不足はしょうがないんですけどね


もうちょいストーリーの分かり易い描写がないと感情移入しにくいかと…特に自分みたいにアサクリ初心者にはちょっと話が理解出来ないです

アサシン教団?テンプル騎士団?なんの話だ??ってなっちゃいます^_^;


{FE311466-FCD0-43EA-8D48-980A416665EB:01}

物語は後で史料集から確認出来るんですけど、なんか文字だとちょっと想像しづらいかなぁ


動作はiPhone6sだとサクサクで問題ないんですがたまに暗殺時に動けなくなる不具合なんかはありました


全体的に惜しい感じなんですよね^_^;




しかし本当に最近のアプリはグラフィックが綺麗ですよね

ただゲームが面白いか?ってのは別問題だったり…

大人気のマインクラフトとか見ればわかる通りグラフィック綺麗=面白いゲームって訳じゃないんですよね




いや、アイデンティティが中身の無いゲームって訳じゃなくて、最近のグラフィックだけで終わってしまうゲームの様にはなって欲しくないなと…


世界観は好きなんでね、今後のアップデートに期待です( ´ ▽ ` )ノ



このアサシンクリード アイデンティティは何故かプレイするのに通信を必要とするんですよね、そのうちマルチプレイ専用ミッションとか追加されんのかな?

かなりのポテンシャルを秘めたゲームなだけに楽しみですね(≧▽≦)☆




最後に外部コミュニティへのリンク貼っておきます













にほんブログ村 ゲームブログ RPG・ロールプレイングゲームへ
にほんブログ村