エレメンタル(メイジ)と初めてのレジェンドダンジョン | 月刊(気まぐれ)VALLEY

月刊(気まぐれ)VALLEY

たぶんゲームブログ。
次の更新があるのかどうかもわからない気まぐれブログです。

{1F7C18DD-2246-47D2-A3C9-A0C1C59C8A51:01}

アップデートによって魔法革命を起こしたメイジですが、ファンタジーの世界において魔法こそ至極と言わんばかりのメイジの火力はもう体感されましたか?



すでに定着しつつあるエレメンタルですがメインで使ってない人にはまだ未知な部分もあると思いますので、今回は初めてシリーズとして紹介していきます



{F42850D4-4665-4C50-93B1-6B91004A4E94:01}

エレメンタルのタレントマスタリーを取得する事で2つアクティブスキルが追加されます

どちらもダメージは高くありませんが、カンストまでのクエストからPVPまで幅広く使える有能なスキルなんですよ



まずは最初に参考程度にスキルツリーを見て頂きましょう、ダンジョンと対人両用のスキル振りです(=゚ω゚)ノ

もう少しダンジョンに特化させる事も出来ますが、クリティカル率が高くないと機能しないので初めてシリーズとしては対人もイケちゃう万能型のスキルツリーにしました


{865E7F1B-1245-40AA-9C83-C27207712CDD:01}

はい、エレメンタル全振りです


攻撃魔法も回復魔法もどっちもイケちゃうドラクエの賢者みたいな事は出来ませんw

片方のタレントマスタリーを取れば、もう片方はほぼ使い物にならなくなるんです(´・_・`)




ところでメイジのイメージって遠距離から魔法でバンバン攻撃するってのが一般的なRPGのイメージですが…






オーダー&カオスの魔法は近距離こそ威力を発揮します!



きっと集中力的なアレですよ

やっぱ何でも遠いとアレじゃないですか?


そんなアレの影響でエレメンタルが最も得意とする距離は1m未満( ̄▽ ̄)

完全密着でお願いしますw






それではさっそく重要なスキルだけ距離別で紹介していきますね~








{1CC64161-CCC7-4B0D-AD20-FBDEEBA7FABC:01}

ドライビングヘイル: 距離30m クールタイム20秒

ターゲットを4秒間チルド状態にする。

このチルドってのは行動不能にするんじゃなく、ただ足止めするだけでダメージもなし

ただカットスキルなので遠距離から詠唱を中断(青ゲージカット)出来る優秀なスキルです




{C2A85CF1-C482-403B-957F-D77373250DCC:01}

アイスストーム:距離25m 

ターゲットと半径6メートル以内の敵に氷塊を投げダメージを与える。

上で紹介したスキル振りだと、フォーカスフロストを15m以上離れた距離から使うことによって得られるバフで詠唱時間が75%減少するのでヘイストやタイミング次第で3回まで連射出来ます

遠距離攻撃のメインになるスキルですね





エターナルフレイム:距離15m

敵を焼き焦がし火属性ダメージを与える。魔法ダメージを5%増加するスペルエンハンス効果を発生する。この効果は3回まで重ねることができる。

ダメージ上がるバフが10秒間付くので、これを切らさない様にするといいかも
ただアイスストームを活かせる距離が15m以上なので間合いの調節に時間がかかるようなら遠距離で戦う場合は使わなくても大丈夫です





{007F6C06-337F-4792-83EB-955F397FD3CC:01}

ライトニングリベンジ:距離10m クールタイム20秒(ヘイストで短縮可)

正面の敵に雷を落としてエナジー属性のダメージを与える。

範囲が横に狭いので当てにくいですが一撃のダメージはでかいです(=゚ω゚)ノ





{8A1D764A-B6B7-4CC3-9BC9-2B5D5E54D31B:01}

ラーバフロウ:距離9m クールタイム10秒

扇型の範囲内に2秒間、火属性ダメージを与える。

広範囲だけど自分に近い敵は当たらなかったりするんで注意(~_~;)

ラーバフロウ単体だとそれほど強力な攻撃ではありませんが、下で紹介しているライトニングパスと組み合わせることで火力が上がります







{59972922-A199-478D-9B98-8FDDBE82A3BE:01}

ライトニングパス:距離1m未満 クールタイム15秒

移動速度を3秒間75%アップする。また自分の通った後に火の壁を作って敵を焦がす。更にフィアオブフレイム取得で火属性ダメージが増加するデバフを付加する。5回まで重ねがけできる。

癖のあるスキルで使いこなすのが難しいです

3秒間の移動中に7つの火の壁を作れるんですが、この火の壁の効果範囲が非常に狭いので当てにくいんですよ

高いダメージを与えるには火の壁を密集させる必要があるんですが、移動速度も上がっててこれがなかなかに困難で。。。


コツは擦るようなタップで移動キーを連打!です

とにかく練習するしかないです

全部当てると7×5ヒットでとんでもないダメージになります!エレメンタルの火力はライトニングパスを上手く当てれるかどうかにかかってるのでダミー人形相手に練習あるのみ( ´ ▽ ` )ノ



慣れるまで難しいと思うのでね、とっておきのアドバイスをしましょう










左手の親指に魔力を集中!!




これでほぼエレメンタルは完璧ですねd(-_☆) 
 


注意点として、ボス等の大きな敵も中心にしか当たり判定ないのでお気を付け下さい

むしろデカい相手だと中心がわかりにくいので当てにくいですw






立ち回りとしては雑魚戦もボス戦も被ダメージが高くなるなら近寄らない!

火力職はダメージを与えることが役割ですが、ヒーラーに負担をかけないようにするのも大切です

グレイシャルシェルを使ってシールド張ったりとかね(=゚ω゚)ノ


特に近距離の戦闘では被ダメージが増える場面が多々あるので状況判断が何よりも重要になります



そしてライトニングパスを当てるにはタンクとの連携も必要で、しっかり敵を固定して貰わないと当たりません

ボスや状況によっては動きながらの戦いになる事もあるので、その場合はタイミングを見計らって固定させられる場面で上手くスキルを叩き込みましょう(=゚ω゚)ノ


もちろん完全に近寄れない相手には終始遠距離からの攻撃で対応します

エレメンタルは多彩なスキルも魅力の1つなので相手や状況に応じて適切な距離とスキルで戦える職なんです






それではあらゆる場面で活躍するメイジコンボの紹介で終わろうと思います




{ACDA7DD3-72F2-4A70-8CD4-BF7FE22955B3:01}
相手の足元にライトニングパスを敷き詰める

{C2C92D99-D4A3-4F2A-A348-67448AEBC95E:01}
ハウリングハリケーンで相手を固定

{9B9FEBCE-E7C3-45CC-855C-8DDA303C0859:01}
火属性ダメージが上がってるところにラーバフロウを叩き込む

{7A80E335-9854-4052-B9A6-9C3F6302FCAD:01}
ライトニングリベンジでフィニッシュ!



これがメイジコンボの基本になります

ボス戦等の長期戦ではエターナルフレイムの魔法ダメージUPバフを切らさない様にしたり、対人戦ではエレメンタルエッセンスを使ってハウリングハリケーンをコンボに2回組み込みます


あくまでも基本形なので必要に応じて変化させる感じですね







とにかく高火力を出すにはライトニングパスをきっちり当てることです!


ライトニングパス次第でエレメンタルの火力は全然変わりますからね


つまり装備やジェムよりもプレイヤースキルが重要になるんです



やりがいのある職なので是非やってみて下さいな(=゚ω゚)ノ





























お前の指先に宿った魔力を解き放て!!