ガーディアン(タンク)と初めてのレジェンドダンジョン | 月刊(気まぐれ)VALLEY

月刊(気まぐれ)VALLEY

たぶんゲームブログ。
次の更新があるのかどうかもわからない気まぐれブログです。

初めてシリーズ第一弾はタンクから(=゚ω゚)ノ



あ、因みに自分はタンクそんなに詳しくありませんw基本的に初心者相手に雰囲気で誤魔化してくコーナーなんで、そこんとこ夜露死苦(*`へ´*)



まずはガーディアンのタレントマスタリーからタンクとはなんぞや?ってとこから考えていきましょう( ´ ▽ ` )ノ


{7F3FBCAF-C9E5-47D7-BBD7-1A3885631D1A:01}

ふむふむ、攻撃力は低いけどスタミナ高いしダメージも軽減するから簡単には死なねーよ!って事ですな

つまり倒れることを知らない不屈の精神で仲間を護る頼れる存在な訳です



なんだか大変そうな役目ですね^_^;




まぁ、難しく考えるとね。。。難しいですよねw


自分も詳しい説明なんて出来ないんでね、とりあえずのお勧め、と言うよりは最初はこんな感じで良いんでない?ってスキル振りと簡単なダンジョンでの立ち回りを伝授しましょう(=゚ω゚)ノ



{AA97022C-1B0A-49C2-B906-58D525516B9F:01}

カンストしたてで何をどうしたらいいかわからないって人はとりあえずこんな感じでダンジョンに慣れていったらイイかなぁと思います




んでは重要なスキルだけ軽く解説していきますね


{2B635EEB-40D2-4F91-8A0C-32B0ACCB0C84:01}

ライトニングバーンズ… 8秒間10m(実際には5、6m)以内の敵を引き付け、敵の近接ダメージを10%減らす。

ガーディアンがタンクとしての役目をまっとうする為になくてはならないスキルですね、こいつで敵の攻撃を一手に引き受け仲間を護ります



{A2D0804B-2F61-42FD-853E-3C668C5FEFD7:01}

ガーディアンスタンス…  10秒間受ける全ダメージを50%減らす。要盾装備。CD60秒。

硬いタンクをより硬くするスキル、おめーの攻撃なんか効かねーよ!別名やせ我慢スタンス!タンクには黙って耐えなきゃいけない時があるんです



そしてタンクの立ち回りでどうしても切り離せないのが士気(キャラアイコンの赤いゲージ)の管理です、タンクは士気とゆう独自のシステムでスキルを使っているので士気を切らすと何も出来ません

ウォーリアは攻撃したり攻撃されたりと殴り合いで気持ちを高ぶらせていくタイプなんですが、スキルの中には特別にテンション上がっちゃうスキルがあるんです!これらを上手く活用して常に士気を切らさないようにするのがウォーリアの戦い方です

{674D7951-C6E9-401E-AA3B-97C3B404A0AD:01}

シールドスマックダウン(左上)…  士気25回復、要盾装備

チャージ(右上)…  士気15回復、3秒スタン

ドラゴンイーター(左下)…  士気15回復

(右下はライトニングバーンズ)


やっぱタンクは盾で直接殴るのが1番盛り上がるみたいですね( ̄▽ ̄)

この3種類を上手く使って士気と敵意を維持するのが最低限のタンクの役割です



そして不屈のタンクを補助するスキルがこちら

{5273DA33-38C4-49A8-9207-C75A546964EE:01}

ウルトラディフェンダー(左側)…  8秒間ブロック率が25%アップする。

シックスキンを取ることで大きく性質が変わりますが、その辺の説明は今回やりませんw興味ある方はロキさんのブログをご覧下さい

因みにこいつは効果中に重ねがけすると持続時間が13秒になります!維持が比較的楽に出来るので常にブロック率を25%上げた状態に出来ます!


底なしの闇(右側)…  敵からの攻撃を吸収する。ブロック値の95%及び追加ダメージ590を超えると吸収が止まる。

自分のブロック値分のダメージをなかった事にしてしまうスキルですが士気の消費が高いので連続使用は難しいです




とまぁ、スキル説明はこの辺にしてダンジョンでの立ち回りいきましょか( ´ ▽ ` )ノ



モブ戦

基本はチャージ➡︎ライトニングバーンズで開戦

状況に応じて弓で釣る場合もあるけど、その必要がない場合はチャージからバーンズの流れの方がせっかちな火力さんにタゲを取られにくいです

早めのライトニングバーンズが大事ですが思ったより効果範囲が狭いのでタゲ漏れがないように全ての敵が範囲内に収まる位置で使います


敵の数が多い時や痛い攻撃が予想出来る場合はガーディアンスタンスやアースクエイクを早めに使って被害を最小限に抑えましょう


ダンジョン内ではチームを先導してダンジョンを進めて行きますが、気を付けなければならないのがパーティ全員が戦闘の準備が出来ているかどうかです

戦闘を開始する前にちゃんとみんな居るか確認しましょう、攻撃前にヒーラーからリストア(徐々に回復するスキル。緑のエフェクトが目印。)を貰って、自身もバイタルシャウトとバトルクライを使ってから攻撃開始します


仲間を護るのが仕事なんで全体に合わせて進めて行きます



慣れないうちは攻撃前に一声かけるのもいいかもしれないすね







俺の仲間に手を出すんじゃねぇー!!!




これで士気も高まるはずです( ´ ▽ ` )ノ





◆ボス戦

基本的には一緒ですが長期戦になるのでクールタイムの管理も必要になってきます

特にガーディアンスタンス、カレッジ、ポーションは重要な場面で使いたいのでチームの火力ペースから被ダメージの増える場面がいつ来るか予想しながら備えます


ヒーラーとの連係も重要になってくるのでピュアプレイヤーのクールタイムも意識しながら戦います、基本はピュアとガデは被らないようにします

魔法ヘイストに左右されますがピュアのクールタイムは60~40秒ぐらいです


基本的にスキルはシールドスマックダウンとドラゴンイーターで士気を回復しながらライトニングバーンズとウルトラディフェンダーを維持します

士気に余裕がある時にアースクエイクと底なし闇を使いますが、装備が揃わないうちは底なしの闇の効果が薄いので無理に使わずバーンズの維持に集中しましょう


初めてのダンジョンはタゲの固定さえ出来れば充分合格点ですよ( ´ ▽ ` )ノ



つまり慣れるまではバーンズを切らさない!これだけ出来ればオッケーです!

あっ、コア戦ではアースクエイクでのカット忘れずにねー



細かい事はダンジョンで経験を積むうちに見えてくるはず、タンクの仕事は仲間を護る事はもちろんですがダンジョンコントロールも役割りの一つなんでね皆が戦い易い環境を作るってのが大事かなぁと。。。

それは進行ルートだったり、ペース配分だったり、戦闘位置だったりと様々ですけとね、何より大切なのは仲間を知ること、仲間に目を向けることなんじゃないでしょうか?




思いやりのあるタンク



それが誰からも頼られるタンクだと思います( ´ ▽ ` )ノ





あ、最後に防御に関わるステータスについて説明しときましょかね


なんか色々あってわかりずらいですからね~


{66F84EFA-2AD5-4DD2-8921-4AB8B9811BBB:01}






























やらねーよ!




と言うより、すませんm(_ _)m





わかりません( ̄▽ ̄)



ただこれだけは言えます、タンクに必要なのはスタミナや防御力だけじゃないんです!むしろ重要なのは防御率の方だったりします


いや、詳しくは知りませんがwなんだか生存率を上げるステータスなのは間違いないす!

ハイスペックな火力職はスタミナや防御力もそこそこ高かったりしますからね、タンクとの差ってこの防御率がデカかったりするんですよ





ただね。。。







よくわからないんでね。。。。









今回はこの辺で( ̄▽ ̄)