そろそろマニュアルミッションの車に乗りたくなったので乗り換え。今度選んだのはアバルトの595。

 

595は昨年までで販売終了なので、年式の新しいディーラー認定中古車の中から好みの個体を探しました。

求めたのは人気のコンペティツィオーネではなくあえてのベースグレードで右ハンドルのM.T.、加えてApple Carplay/Android Autoが使えるようになった2018/9月発売以降のもの。

この条件だと選べる車両は少なかった。自分で所有するのは昔乗ってたゴルフⅣGTi以来の、かなり久しぶりのM.T.車。

 

前車のVOLVO V40 CrossCountry T5はとてもいい車でした。

豊富な安全装備・上質な内装やHarman/Kardonのサウンドシステム・地味な外観にそぐわない動力性能など。

車体サイズのわりには旋回半径が少し大きいことぐらいしか不満がなかった。

 

乗り換えることで前と比べて失った装備や性能は多い。前車にあった各種の安全/運転支援装置や快適装備など近代的な装備は諸々なし。

4.W.D. → F.F.になり、0-100km/h加速は公称6.3秒 → 7.8秒とかなり遅くなる。まあゴルフⅣGTiの8.5秒よりはましな程度。

近代的装備で着いているのはスマホ連動ディスプレイオーディオとデイタイムライトやESCぐらい。

V40より年式が新しくなっているのにいろいろ退化。10年ぐらいは時代を遡った感じ。

 

それと引き換えに得るものは、走って楽しいかという一点だけ。

マニュアルミッションの楽しそうな車なんて今後減る一方だろうから、今のうちに乗っておかないと。