最終型SR400(RH16J)の純正スロットルプーリーにはストッパーが着いていてスロットル全開にならない。

理由は明示されていないものの前型のRH03Jにはストッパーがない事から、これも排ガス規制関連だと思われます。

 

そこでアントライオンのフルパワープーリーに交換。 品番:24065119

これにするとフルスロットル化とともにハイスロットル化になる。

 
作業工程は少ないもののプーリー自体の組付けにちょっと手間取った。
最初プーリーをシャフトになかなか押し込めなかったが、プーリー裏にあるリターンスプリング本体を下から押し上げながら組んだら上手く装着できました。
 
走ってみるとハイスロットル化に伴うアクセルの重さもあまり気にならずにいい感じ。
ただ、試しに低回転から一気にスロットル全開にすると軽くノッキングが出るようになった。
従来より繊細なアクセル操作が必要かもしれません。もともとレスポンスの鈍いSRだし、そんな極端な操作は通常することがないので大した問題ではなし。