譜面を景色や模様のように捉える。

それを眺め、美しいと感じられるものは

おおよそ音楽としても美しい…


とりたてて珍しい考え方でもないけれど、

いや、むしろ不文律と言っても良いくらいなのだろうけど、

作曲を理論から学び始め、歳月も浅いころ、

それを先生から教えていただいたときには

至極真っ当でありながら、

直感的な匂いのするその論理に

却って驚きを感じたものです。


それから十余年が経ち、先日。

その先生のもと、限られた時間内で

答案を見立てる機会がありました。

大体行き先が解っていそうなもの、

ためらいがちなもの、全く奔放なもの、

様々なおたまじゃくしを辿っている中で、先生の声が。

「これなんかどうかなあ?景色は良さそうにみえるんだけど?」


あの教えを受けて以来、楽譜に触れる折には

自然と心に留めるようになっていたのですが、

習慣であるにも係わらず、言葉として耳に入ると

年月を経て懐かしく、そして不思議と新鮮でした。