明後日4月18日は、詩人大手拓次(1887-1934年)の薔薇忌。


多病のなか、1サラリーマンとして日々を送り、詩壇との直接的な交流を殆ど持たず、生前には一冊の詩集も出版せず、妻帯もせず、46年の

生涯を孤独のなかで過ごし、2400にのぼる詩を残した大手拓次。


もとよりその幻想的な美しさを湛えた作風は好きでしたが、この春、詩集や生涯に関する記述など読んだりと、拓次に触れる機会を再び持ち、

そのなかで新たな思惟も芽生えることとなりました。

けれどもこのような日を前に、ほんの一篇の作品を、

ただただ味わうべく記したいと思います。




明日を待つ薔薇
             大手 拓次


しろけれど こころをこめて色にぬれ、
ひかりをつつみ、
ひびきはむらむらとまようて
たのしいときめきの瞼をひたす。
ゆれるやうにひらくばらのはづかしさよ、
明日の日に おまへはゆれるよ、
おまへは ほのぼのとあかくなるよ、
ふかいにほひに おまへははてしなくながれてゆくよ。
あすの日に鳥のはおとのやうにひらくばらのゆめ