いつもご覧頂き、ありがとうございますニコニコ

 

自己紹介→こちらから

ロシア人旦那との出会い→こちらから



ある日本人は、せっかくロシアにいるのに
日本でいるのと何も変わらない生活をして
いることに気づきましたニコ
義両親が日本によく来ること、日本語でも
普段から大した事を言わないのでロシア語
でも問題ないこと、そしてロシアといえど
暖かかったことが理由だと思います

1番の違いは、犬と遊ぶ息子が見られた事
くらい犬

極東サハリンでは、10度越えの日ばかり太陽
(※マイナス10度ではありません)
「暖かいから新宿御苑に散歩へ行こう」
思った後にロシアにいる事に気付くほど、
のんびりした1週間を過ごせました。
新宿御苑の代わりにガガーリン公園に行く
ので、不自由ありませんキラキラ


せっかくなので、息子の昼寝中に1人外出
してきましたランニング

徒歩で行ける範囲は限られており、近所に
何があるか知っているし、特に欲しい物も
ないけれど、やっぱり楽しいハート
「義両親に孫を預けて海外旅行している」
という事実にも、胸が高まりました。
そして何より、ここで出産する必要もなく
悩みがないことが最高!!(1年半前)

スーパーで、お土産を買いました。
これはプリャニキという、糖蜜入りの甘い
焼き菓子カップケーキ(ミント味)

棚に並んだプリャニキは、割れたり崩れて
いる物も多かったのですが、もちろん私は
旅行者気分で浮かれて、すぐにスーパーの
カゴへ入れるような人ではありません。
ロシアには慣れているもの日本人の鋭い
眼光で、棚の1番奥まで吟味して、綺麗な
プリャニキを見つけ出しましたニコニコ

そして、このずっしりとしたプリャニキを
持って帰国飛行機
しかし、その後で賞味期限を確認したら…
2ヶ月過ぎていたという事実ドクロ

賞味期限は3カ月、と書かれています。

そして、製造日は2018年11月23日
つまり、賞味期限は2月23日びっくり
っていうか表示が見にくすぎる!
これじゃぁロシアのおばあちゃんとか確認
できないでしょうが。

スーパーは、去年からずっと手前に商品を
入れ続けていたということ?
もしくは1番手前にある商品は1年くらい
賞味期限切れなの?

ロシアを少しは理解した気でいたけれど、
まだ何も知らない気さえしてきます。