ミシンが壊れました( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)


30年以上前のミシンだけど

なんの問題も無く縫えていたのに、

押さえを上下させるレバーが壊れました。


プロペラみたいに

くるくる回っちゃうタラー


糸調子とか、通電しないとか

そんな故障なら諦めもつくかもしれないけど、

縫えるのに、、、悲しい

押さえが動かせないなんて、、、


私の宝物なので、絶対直す!



でも、古いミシンなので

部品がないから直せないと言われました。

どの道、別の不具合が遅かれ早かれ

出てくると思うけど…悲しい


今回はとりあえず

使えるミシンが無いと困るので

2台目を購入しましたが、

壊れたミシンも後々直していくつもりです。



ちなみに壊れたミシンは

JUKIのHZL-9900というミシン。

古いけど、本当に良いミシンなんですよ飛び出すハート


たかが家電と思われるかもだけど、


たとえ家電でも、手元に来た経緯とか、

長年ずっと一緒だと

ペットのように思えませんか?(私だけ?)


故障したり、修理不可能とかなると

すごく胸が痛みます悲しい



新しいの買えば良し!なんて

気持ちの切り替えにはなれない魂

買い替えないと仕方ないんだけどね…



という訳で、

アウトフィット作りが出来ない間、

お片付けしました〜ニコニコキラキラ


ぷち模様替えとお掃除も含め、

作業机がスッキリキラキラ


ピンチはチャンスなのです電球キラキラ



ハンドメイドが出来る事の有難さも

毎日思っている事ですが

心からまた 改めて実感しましたにっこり



で、

購入したミシンが届いたので、

早速試し縫い星

古いミシンですが新品だそうで、

本当に綺麗です。

実は、壊れたミシンとほぼ同じ型(*´艸`)


注油をして、

馴染ませるため、また縫い縫い。


スムーズに動いて変な音もありません。



しばらくは注油をこまめにして

優しく使ってあげようと思います。


やっぱりこの型のミシンが好きハート