次回は、2020年3月に無料説明会を行う予定です!(日にち未定)

 

糀エヴァンジェリズム研究会について書いたブログでも紹介しましたが、この度、「講師養成講座を開く」という「新たな一歩」を踏み出させていただくことになりました。

 

今後、「料理教室や発酵教室をしていきたい。」という方の夢をサポートすることにも力を入れていきたいと思います。

 

なぜ私がそう思ったか。

それは、人が一人でできることには限りがあると思うからです。教室を続けるのも大切ですが、同じ様に、糀の素晴らしさを伝えていってくださる仲間を増やすことに、大きな意味があると思ったからです。

 

そして、人は万能ではなく、偏っていると考えているから。人は万能でないからこそ、他の人と接することで、自分とは違った考えに気付かされたり、勉強させられたりします。

長く引きこもっていた私が言うのもどうかと思いますが、適度に人と接することは大切であると思っています。

一人で教室を行っていると、どこか偏った方向にいってしまうのではないかという心配があります。しかし、同じ目標に向かっている仲間と接することにより、自分の特徴などを再確認することができたり、時には指摘していただくこともあります。

 

このタイミングで、新しいことにも挑戦したい、さらなる高みを目指したいと思って、決意しました。

 

そして今、養成講座開講に向けて、いろいろな準備を行っている真っ最中です。

 

 

私が「教室をしよう」と決心して、最初にしたことが、日本糀協会の「糀エヴァンジェリスト」の資格を取ることでした。

 

その日から、もうすぐで3年になります。

まや発酵教室がどのようにして作られたか。

どんな思いで教室を行っているのか。

 

「今後教室をしてみたい」と思っている方に、私のさまざまな経験を、お伝えする時間をとりたいと思います。

 

①参加者の皆さんが、どんな教室、どんな活動をしたいと思っているのか、どんな悩みがあるのかを伺います。

 

②私がどんな風にして、教室を開き、続けてきたのかお話しします。

 

 

実は、日本糀協会では、お料理教室講師になりたい方のための講座がリリースしました!キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

その名も、「糀クッキングインストラクター養成講座」

 

そして、糀の基礎を1日完結で、まるっと学べてしまう、「糀基礎講座」を行う講師を育てる、「糀エヴァンジェリスト養成講座」

 

この2つの養成講座に関して、

はてなマーク どんな内容なの?

はてなマーク 私のやりたいことに、合っている内容?

など、内容も詳しくお伝えします。



クリップ 料理教室を開きたい

クリップ 日本の伝統食である糀や発酵の素晴らしさを、広めたい
クリップ 今やっている活動の幅を広げたい

クリップ 学ぶことが大好きで、養成講座の内容が気になる

 

という方に、ぜひご参加いただきたいです。

夢を夢で終わらせたくない方、一人で悩んでいる方、もし少しでもお力になれることがあれば、お手伝いしたいと思っています。

 

【開催日】

2019年11月24日(日)13時半〜15時半頃予定

【参加費】無料

【場所】まや発酵教室

mayahakko@gmail.comへお申し込み下さい。