米麹作りに使う、原料のお米を、一時的に、無農薬から減農薬に変更することにしました。

いつも購入していた無農薬米が、品切れで、秋の新米シーズンまで、販売されないという状況になってしまいました💦

 

現在販売されている無農薬米を購入すると、仕入れ値段が大幅にUPになるので、生麹をお譲りする時の金額や、教室料金の値上げを検討しなければならなくなります。やむおえず、しばらくの間、減農薬米を購入する決断に至りました。無農薬のお米で作った米麹をお約束していたのに、大変申し訳ありません。

 

新しく購入した減農薬米の仕入れ金額は、前とあまり変わりませんので、変更による教室料金の変更などはありません。

 

今日、減農薬のお米を使い始めました。7月7日のお味噌教室の分は、すでに冷凍庫にストックしている分で行なえますが、7月6日以降の麹作り教室、お味噌教室、糀基礎講座などに関しましては、7月12日以降、変更後のお米に変わります。

 

いつもの無農薬米が販売再開されましたら、そちらに戻す予定です。

大変勝手な決断になってしまいましたが、どうぞご理解を、よろしくお願い申し上げますm(_ _)m