無事、お手伝いしてくださる方が見つかりました!ありがとうございましたm(_ _)m

image

杉樽で仕込んで完成したお味噌です。昔ながらの容器で仕込むと、より風味のよいお味噌を作ることもできると聞いて、15L樽を2つ買いました。最初は、アク抜きをしました。

たくさんお味噌を仕込む時には、餅つき機に活躍してもらいます。(下の写真、右端にちょっと写っているやつです。)

このお味噌は、みそまる教室で使います。杉樽の1つが空いたので、お味噌を仕込みたいと思います。10月10日(水)10時頃から昼過ぎ頃。お手伝いに来ていただける方、1名募集しています。(昼から午後はお1人来ていただける方が決まっています。)軽い発酵ランチをご馳走させていただきますので、お時間ある方がいらっしゃいましたら、ぜひお願いいたします!!m(_ _)m