糀基礎講座をご受講いただいた生徒さんから、ご感想をいただきました。「奥が深くて面白い!!」と言っていただけて嬉しいです。学んだことを、しっかりと理解し、自分のものにしていくこと。習ったことを一つひとつ、実践すること。習った知識を、活用、そして応用して、料理をしていくこと。さらに、麹調味料を冷蔵庫に常備し続けること。一人で続けていくのは、いつかなんだか飽きちゃったり、マンネリしてきたり、モチベーションが下がってきちゃったり、、、難しいことなのかもしれません。そんな時には、ぜひまた教室に、気持ちをリフレッシュさせに来てもらいたいです!

いつも手厚いサポートをしてもらいたい方には、発酵初級コースがおすすめです!!コースの生徒さんも気づいたら9名に増えていました。これからお申し込みの方は、3か4期生になるかな。

重ね煮もいいですよね〜✨✨お野菜たっぷりとれて、体にしみる系ラブラブ

image

先日の糀基礎講座でもお話していましたが、ちょっとだけ旬を意識した、食事作りをしたいなって思っています。手の込んだ料理はあまりしないけれど、旬の食材を一つ使うことにこだわった一品、みたいなものがしてみたいな〜と思う今日このごろ。。。

という事で、旬のいちじくを使った、「いちじく甘酒(上)」と「いちじくとバナナと黒麹甘酒のスムージー(下)」を作ってみました。スムージーはさっぱりとして、美味しいです。ピンクで可愛い見た目も◎ハート甘酒と合わせると、より体にしみる感じがします〜音譜

image