{E2267DC6-64AA-4B57-B5DE-49092E212FD7}
丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました!
(左から) 陽平さん、隆平さん(3代目)、宣隆さん(2代目)
 
 

岡山県瀬戸内市長船町の名刀味噌本舗さんにおじゃましました。

「醤(ひしお)」で有名な名刀味噌さんですが、その「醤(ひしお)」は近所のスーパーには売っておらず、手に入りにくいため、チャレンジできずにいました。

ですので、ぜひ伺いたいと思っており、今回それが実現しました。

 

 

「醤」は夏につくるものだそうです!

 

「醤」は、しょうゆやみその原形とも言われ、その歴史はとても古いです。

しょうゆと同じように使うことができます。

 

醤油麹より、旨味の強いもの、として使うことも出来るし、

漬け込み用には、麹甘酒と混ぜてペースト状にしたものも使いやすいそうです。

 

 

「醤(ひしお)」という文化が岡山に残っていたそうで、

名刀味噌さんでは、昔は、

冬は味噌と甘酒、夏に醤を作る、という事をしていたそう。

 

岡山は兵庫県のお隣さんだし、醤も楽しんで食べていきたいですね。

帰ってきてさっそく、「醤(ひしお)」を仕込みました。

夏の環境を目指して、麹箱においています爆  笑

 

 

「ひなたみそ」、

瀬戸内市のお味噌の特徴、

味噌作りのコツ、

麹作りについて、などなど、詳しくお話を伺えて、とても参考になりました。

 

 

お味噌のお味見もたくさんさせて頂きました!ラブラブ

 

 

あえてスーパーには流さず、自然食品のお店を通して、全国に販売されているという事で、すごくいい商品ですが、目にする機会は多くありません。

 

生産は追いつかないくらいだそうです。

 

ブレのない、いいものを作っていこう、という信念を感じられました。

 

 

ここでちょっとしたお話、、、

今回岡山発酵ツアーで伺った、2軒の、味噌、麹屋さんですが、

 

名刀味噌本舗さんは、名刀「味噌」本舗だけれど、「麹」が人気。

まるみ麹さんは、まるみ「麹」だけれど、「味噌」が人気。

 

やはり外から見ているだけでなく、直接お話を伺うと、いろんな事が分かって面白いなって思いました!😁

 

人気の商品は、

もちろん、「醤(ひしお)」を作ることのできる麹、ひしおの糀!

こちらは、こだわりの美味しいお醤油、鐵次郎(てつじろう)とのセットがおすすめです。

ひしおの糀&鐵次郎(てつじろう)

お味噌では、合わせ仕込み味噌 (玄米麹と麦麹の合わせ)

image

甘酒では、黒米甘酒

が人気だそうです。

変わった所では、アミラーゼ優位の甘酒専用麹(乾燥)などもあります。

 

オーサワジャパンの取扱店に置いているそうですが、通販もされているので、気になる方はぜひお取り寄せしてみて下さいウインク

 

 

 

 

 

丁寧づくりのまじめな麹屋

名刀味噌本舗

〒701-4264 岡山県瀬戸内市土師14-3
月~土 09:00-17:00 定休日/日曜・祝日

TEL 0869-26-2065

電話受付時間  09:00-17:00 (日曜・祝日を除く)

 

 

 

 

岡山発酵旅行2日目『とら醤油』さんへつづく