お友達に誘われて、なんばにある、大源味噌さんの「味噌汁プレートランチ」を食べに行ってきました。

1階がショップです。美しい味噌グラデーションがお出迎えしてくれました。

{F936BE3E-06C6-444D-9B95-410F2B44FEE0}
{A2F0E416-5560-48F9-B2D4-8E8FFB30DD39}

お味噌にまつわる資料も豊富です。

いろいろなおかず味噌

{AF6A9076-04FB-4C04-B85A-4C523B0CBBC3}

2階がカフェになっています。

{59902811-6645-4835-9FE9-B544F211DFF8}
{BB73CF98-00A1-47E2-BABE-436BA262F255}
{0D8181BE-D98E-4CFD-A92F-A040E695E7AE}

今週のお味噌汁は、麦でした。

中に温泉卵が入っていて、食べごたえたっぷり。

キャベツが甘くて、ちくわも入っていました。

 

友達と一番意外だったのは、「じゃがいものねぎみそ合え」だったね、という意見で一致。

 

じゃがいも☓みそ

と言えば、福島「みそかんぷら」

(炒めた(揚げた)小玉のじゃがいもに、みそと砂糖、みりんの甘辛いタレをからめたもの。)

のイメージだったので、意外で美味しかったです。

 

有機玄米ごはんも、もっちもちで黒ごまもかかっていて、すごく美味しかったです。

おかず味噌が、左から、四国、野菜、紀州だそうですが、それぞれ美味しかったです。

{055DF3A1-7E1C-4182-AB2B-8836283649A8}

9月29日に関西テレビ「よーいドン!」で、大源味噌さんの味噌ソムリエの仕事が紹介されたらしく、ランチは1月中旬(?)まで予約で一杯だそうです。

{FDF5E88E-C337-48C5-8E63-E5A31F378CA7}
クリームパンで有名な八天堂さんとコラボした、「味噌クロワッサンのクリームパン」「浮島」「パウンドケーキ?」も買いました。
味噌に囲まれた店内で、味噌づくしのランチを頂くと、もっと自分でも味噌活用できそうな気持ちになってきました。
もっと味噌の世界の広げたい方は、ぜひ大源味噌さんに足を運んでみて下さい照れ

 

〒542-0073大阪市中央区日本橋2丁目5番6号
OPEN 7:30~18:00

http://daigen-miso.com/daigen