2017年9月25日、26日 愛知県発酵旅行、2日目。

やっと完結します💦
 
愛知県発酵旅行ブログ、①から⑤までお付き合い頂き、ありがとうございましたm(_ _)m

 

(みりん諸味)

 

 

みりんツアーに参加してきました。

 

碧南には、かつて20軒のみりん蔵があったそうですが、今は4軒残っているそうです。

 

 

その中の一軒、

 

角谷文治郎商店さんに、最初におじゃましました。

 

 

頂いた、「みりんの変遷」というプリントがとても参考になりました。

 

 

 

このツアー、

 

試飲、試食が豊富!


みりんの試飲だけでなく、

 

お餅、みりんのもろみも食べさせて頂きました。

 

 

角谷文治郎商店さん、一灯さん、杉浦味醂さん、そして

 

企画頂いた、里菌さん、ありがとうございました!

 

 

 

 

 

昔、碧南には酒蔵がたくさんあり、酒粕がたくさん出たそうです。

 

それを木の樽につめておいたら、2〜3年後に

 

そこからなんと、お酢ができていたそうです。

 

(ミツカンさんの始まり)

 

ミツカンでは、今でも「純米粕酢 山吹」 

 

というのが売られているそうです。

 

(光にかざすと赤いそうです。)

 

酒粕からできたから、粕酢(かすず)。

 

 

みりんは、

 

酒粕からお酒を作り、

 

そこに麹ともち米を入れて、作られたそうです。

 


 

みりんは、焼酎(アルコール)ブレーキをかけながら3ヶ月、旨味と甘味のある物を作ります。

 

しぼると濁っていて、黄色みをおびたもの。

 

半年〜1年タンクに入れ、オリ下げをかねて熟成させて完成です。

 

アルコールは14%もあります。


 

 

 

角谷さんのところは、焼酎も自社生産で、

 

有機の原料の商品もあります。

 

 

最近では、フレンチ、スイーツ、ベーカリーなどでも、

 

「お米のリキュール」として、

 

中華料理などでも、

 

同じもち米のお酒、老酒(ラオチュウ)があるという事で、

 

使われたりしているそうです。

 

 

角谷さんの三河みりんは、近くのスーパーなどでも、手に入りやすいので、みりん初心者の方にはおすすめです!

 

 

 

 

三州三河みりん醸造元
(株)角谷文治郎商店

〒447-0843 愛知県碧南市西浜町6-3
TEL 0566-41-0748 FAX 0566-42-3931

http://www.mikawamirin.com/

 

 

 

 

 

次は、昼食で、「一灯」さんへ。

 

利きみりん付き、高級日本料理でしたが、ふんだんにみりん、白しょうゆ、たまりなどが使われていて、どれもすごく美味しかったです。

 

「一灯」のご主人の長田さんのお話も、とても参考になりました。

 

碧南の4社のみりんの味比べ。

きれいに色がそれぞれ違います。

個人的に一番好みは、小笠原さんのみねたから。

一般受けするのは、角谷さんのでしょう。

(どちらも、まや発酵教室にレッスンに来られた方、試飲可能です。)

 

 

一灯

https://tabelog.com/aichi/A2305/A230503/23055587/

 

 

 

 

昼食後、「杉浦味醂」さんへ。

 

 

 

ここでも、いろいろ試飲、試食させて頂きました。

 

杉浦味醂さんのみりんは、スイーツにもとても合うそうで、スイーツレシピも頂きました。

 

 

旅行から帰ってきて、私も煮切りみりんにチャレンジして、ちょっとずつ活用中です。

 

 

 

貴重なフネ(?)での「しぼり」の工程を見せて頂きました!

 

3年熟成のみりんは、とっても色が濃くて、複雑な味わいです。

 

同じ味醂の会社でも、それぞれ違った個性と魅力があって、面白かったです!

 

 

 

 

杉浦味淋株式会社

〒447-0814 愛知県碧南市弥生町4丁目9

TEL:0566-41-0919

http://www.mirinya.com/

 

 

 

 

 

勉強不足だったみりんについて、いろいろ考えることのできた1日でした。

 

 

愛知県って素晴らしいな、

 

と思った反面、

 

兵庫県の発酵も、もっと知りたい、

 

と思いました。

 

 

 

お醤油の生産が全国2位だったり、

 

日本酒が有名だったりする兵庫県。

 

こうじが最初に出来たと伝わるのも、播磨国。

 

 

私が知らないだけで、きっとたくさんの発酵スポットがあるはずです。

 

 

少しずつ、兵庫県(中心)発酵マップも作りたいし、

 

見学ツアーもしていきたいです。

 

ここ、行きたい!

 

ここ、気になる!

 

という情報がある方、ぜひ教えてください。