塩糀のアレンジは数あれど、

 

「これがナンバーワン!」

 

と声を大にして生徒さんにおすすめしていただきました。

 

 

 

確かにめっちゃいい香り。

 

コンソメみたいに使える。

 

何と合わせても美味しい。

 

 

 

刻んで熱を加えた玉ねぎペーストは、お料理の底味として、いつも活躍してくれています。

 

 

 

新玉ねぎで作れるのは、新玉ねぎが旬の今だけです!

 

気になる方はお早めに✨✨

 

 

 

では、さっそくレシピいきます。

 

 

《新玉ねぎ麹》

新玉ねぎ  300g   (たぶん普通の玉ねぎでも美味しいと思います。)
生米麹 100g
塩(高級な「うまみ」) 35g


新玉ねぎと塩をミキサーでガーッとした後、麹と合わせました。
毎日1回まぜて、一週間位で完成。



参考
http://koizumipress.com/archives/9320

 

 

 

 

 

 

それから、調味料の教室していていつも思うんですが、戦争の時くらいに、昔ながらの本当に美味しい調味料作りから、効率を求めた、おかしな事になっていったなーって思います。

 

 

お酢の教室はやっていませんが、とても参考になるブログを見つけたので、ご紹介させて頂きます。

 

 

 


 

 

 

みなさんの家にも、本物の調味料が1つづつでも置かれるようになっていくといいな。

 

 

 

 

 

 

お味噌もやっぱり天然醸造、手作りもおすすめです!

 

 

 

生玄米麹のコク深味噌はいかが?マクロビ、グルテンフリーの方にもオススメ!

 
 
 

 

 

 

今、募集中の教室

 

美味しくって夏バテ知らず! 梅酵素教室 梅が旬な今だけ、期間限定です✨✨

 

 

梅干し教室と梅の共同購入のお誘い。

 

麦味噌作り、生徒さん募集。麦味噌は、米味噌よりも健康効果が高い!?

 

5月の糀基礎講座の予定

 

 

米麹作り教室、募集スタートします。

 

 

元小学校教諭が教える!今から始める、夏休みの自由研究『子ども味噌作り教室』

 

 

バナナお醤油マフィンと、お手軽☆「甘糀マフィン教室」


 

 

 

 

よくわからない点がありましたら、気軽にお問い合わせ下さいm(_ _)m

 

 

 

 

 

開催日を見て悩んで頂くより、

 

受講希望の教室と、候補日を3つくらいご連絡頂いて、開催日を調整するのが一番早いです!

 

基本的に、木曜と火曜・土曜の午前はクローズしています。

 

それ以外の日で、ご予約と私用が入っていなければ、調整可能です。

 

 

 

 

 

 

 

お問い合わせ、ご質問お待ちしています!虹

 

 

上級麹士  ・  糀エヴァンジェリスト

まや発酵教室   うえむらまや

rkcfd369@yahoo.co.jp