最近暖かい日が続いていて、麹作りに使う熱源は、電気アンカを取り外し、「お湯」のみになっています!

 

 

こんにちは。

 

まや発酵教室のうえむらまやです。

 

 

 

「金スマ」、

 

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

【10日間で便秘を解消!大好評「腸活」第2弾】

 

という番組で、

 

便秘解消の為の、腸活についてやっていたので、チェックしてみました。

 

 

 

 

便秘。。。

 

私もその傾向あります。

 

強いストレスを経験したり、小学校で勤めていたときも、ストレスが多く、ストレス解消が得意でないタイプ💦

 

 

リラックスが未だに苦手です💦

 

 

 

 

 

発酵教室には、

 

「難しい事はよくわかんないけど。」

 

「なんとなくやってみよっかなー。」

 

という気持ちで来てもらって全然OKです。

 

 

 

もし、

 

「どうして体にいいのか、知りたい。」

 

となった時に、お答えすることが出来るように、勉強をしてお待ちしています!

 

 

 

理論も大事。

 

 

実践も大事。

 

 

どちらが先でも構わない。

 

 

そう思っています。

 

 

 

 

 

 

腸活の指導は、腸のカリスマとして有名な、順天堂大学の小林弘幸教授。

 

 

腸活と言えば、「発酵食品」ですが、

 

もちろん、糀甘酒も7つのメソッドに登場してましたよ!

 

 

 

 

7つのメソッド

 

1,腸刺激エクササイズ

便が詰まりやすい左上と右下をつかんで、腰をぐるぐるまわす。

痛かったり、硬かったりする人は、つまっている。

 

 

 

2,朝に水を一気飲み

 

3,大根はちみつヨーグルト

ヨーグルト 200g

大根おろし 大2    ←食物繊維(善玉菌のエサとなる)

はちみつ  大2   混ぜるだけ

 

「すりおろしりんごが入っているみたい。」な味だそうです。

 

4,甘酒にいちご

美味しいし、いちごが食物繊維となり、より効果的だそう。

 

5,アマニ油でツルッとスッキリ

「スイカみたい」な味?のアマニ油を大さじ1杯、そのまま飲むと、腸の潤滑油になるそう。

 

6,肛門ツイスト

 

7,便座エクササイズ

 

 

美肌、疲労回復、ダイエット効果まで!?

 

という感じで、三人の芸能人の方が効果を実感されていました。

 

 

 

 

個人的に気になった部分は、小林教授が話していた、部分。

 

「腸内環境よくなると、睡眠に必要な物質が出てきて、睡眠が改善する。」

 

とか、

 

「腸活がしっかりすると、血液が質もよくなりますね。

 

細胞にきれいな血液がいくから、疲れにくくなるし、

 

自律神経、、、◯※☆&□△☓@(提供のアナウンスで聞こえなかった💦)

 

細胞の老化を防ぐことにもなります。」

 

 

 

という様な感じで、芋づる式に健康になれるって話でした。

 

 

 

 

 

便秘の方の体調改善に、糀が役立つといいな。

 

 

 

 

麹甘酒は、手作りが断然オススメです!

 

 

理由はこちら。

 

 

・酵素入りの生の甘酒が作れるから。

 

・安い!

 

・ビタミンたっぷり

 

 

気合があれば、特に習わなくても作れます。

 

 

初心者にオススメ! 甘酒 日本糀協会レシピ✨

 

ですが、ハマると奥が深い、発酵の世界。。。

 

 

 

もっともっと美味しい甘糀が知りたい!

 

 

となった場合は、まや発酵教室へお越しくださいウインク

 

 

甘酒好きの方にオススメの教室は、こちら

 

 

 

 

バナナお醤油マフィンと、お手軽☆「甘糀マフィン教室」

 

 

5月の糀基礎講座の予定

 

 

 

 

 

 

5月から、

 

生の米麹・玄米麹・黒麹(全て無農薬米使用)、生の麦麹

 

を、ご希望の方に500g800円でお譲りしようかと思います。

 

 

濃い麹甘酒(白)、

濃い黒麹甘酒(黒)、

麦麹の熟成しょうゆ麹、

 

も、350g1000円で、お試ししたい方にお持ち帰り頂けるようにします。

 

 

準備しておきますので、あらかじめお知らせ下さい。

気軽にお問い合わせ頂けると嬉しいです。(知人と生徒さん限定です。)

 

よろしくお願い致しますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

今、募集中の教室

 

梅干し教室と梅の共同購入のお誘い。

 

麦味噌作り、生徒さん募集。麦味噌は、米味噌よりも健康効果が高い!?

 

 

米麹作り教室、募集スタートします。

 

 

 

生玄米麹のコク深味噌はいかが?マクロビ、グルテンフリーの方にもオススメ!

 

お醤油教室、盛り上がってます!!お醤油作り教室、募集

 

元小学校教諭が教える!今から始める、夏休みの自由研究『子ども味噌作り教室』



 

 

 

 

よくわからない点がありましたら、気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

開催日を見て悩んで頂くより、

 

受講希望の教室と、候補日を3つくらいご連絡頂いて、開催日を調整するのが一番早いです!

 

基本的に、木曜と火曜・土曜の午前はクローズしています。

 

それ以外の日で、ご予約と私用が入っていなければ、調整可能です。

 

 

 

 

お問い合わせ、お待ちしています!乙女のトキメキ

 

 

 

上級麹士  ・  糀エヴァンジェリスト

まや発酵教室   うえむらまや

rkcfd369@yahoo.co.jp

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。