この内容は、夏休みに入ってからでも十分できる内容なのですが、思いついたので、忘れないようにUPしておきたいと思いますニコニコ

 

 

 

〈うちの植物酵素さん〉

仕込み日

 

(上)四日目。朝、晩混ぜています。まだ全然分離してない!

 

(下)十日目。とろーりしてきた。分解が進んでる?

 

 

二十四日目。右の子、ブクブクしてる〜

南国の甘い香りです。

 

植物酵素の教室もしたいけれど、すごく奥が深いです!!

 

 

 

 

 

 

自由研究『酵素について』

 

 

 

 

メイン

塩麹に含まれる酵素に、ご飯やパンなどの炭水化物(てんぷん)を分解する力があることを実験してみましょう。

 

 

 

 

麹とは。

 

酵素とは。

 

いろいろな塩麹を作ってみよう

 

・・・常温で熟成、加温して熟成、ネギ入り、昆布入り、

 

 

などの内容も付け足して、膨らませてまとめるとよいでしょう。

 

 

 

 

《実験》

塩麹に、ご飯やパンなどの炭水化物(でんぷん)を分解する力があることを実験してみましょう。

 

①3つのコップそれぞれに、片栗粉10gを水20mlで溶き、熱湯80mlを入れて手早くかき混ぜ、α-でんぷん溶液を作る。

 

②1つ目は水、2つ目は市販の塩麹、3つ目は手作りの塩麹をそれぞれ大さじ1ずつ入れる。

 

③それぞれスプーンでかき混ぜ、変化の様子を観察する。

 

 

 

 

 

この実験は、糀エヴァンジェリストの資格をとる時に、やってみたことがあります♬

 

 

 

 

 

植物酵素の本を参考にしましたが、同様に、タンパク質分解能力の実験を、ゼラチンでもできるそうですよ〜

 

 

 

《実験》

植物酵素に、豆腐や肉などに含まれる、タンパク質を分解する酵素が含まれている事を実験しましょう。

 

 

①ゼラチン10gを150mlの水で戻す。

 

②弱火(電子レンジでもOK)で熱し、ゼラチンを溶かす。

 

③3つのグラスに20mlずつ入れ、冷やし固める。

 

④ゼリーの上に、1つ目は水、2つ目は植物酵素20mlを入れ、常温で様子を見る。

 

3つめにりんご、キウイ、パパイヤ、パイナップルなどの小さな切片(2cmくらいの板状)をのせる。

 

ゼリーとの境界線に印を付けておくと分かりやすい。

 

⑤植物酵素にタンパク質分解酵素が含まれていると、ゼリーと植物酵素の境界がだんだん下がってゼリー層が溶けていく。

 

3つめの果物片はゼリーを溶かして沈んでいく。

 

 

 


 

というので、できそうです。

 

 

 

 

目でも酵素の力がはっきり実感できるのがとても面白い実験です。

 

 

参考書

米麹で健康&ダイエットに! 図解植物酵素の手作り帖

http://shop.ruralnet.or.jp/b_no=05_90505439/

 

 

 

 

 

 

(追記)

 

酵素の実験をお味噌でされている方を発見!

 

写真も分かりやすい〜✨✨

 

酵素の実験は、酵素の含まれるものなら何でもできますグッ

 

 

 

http://ameblo.jp/enjoysugarfree/entry-12298297597.html?frm_id=v.mypage-checklist--article--blog----enjoysugarfree_12298297597

 

 

 



大人もやってみたい、自由研究。

 

発酵教室で行いたい場合は、ご予約頂ければ、精一杯ご支援させて頂きます。

 

 

 

 

◇自由研究「酵素について」4000円

 

2時間程度。


 

 

 

細かい点や、開催日はご相談して決めたいと思います。

 

 

 

 

 

 

今、募集中の教室

 

5月の糀基礎講座の予定

 

 

米麹作り教室、募集スタートします。

 

 

麦味噌作り、生徒さん募集。麦味噌は、米味噌よりも健康効果が高い!?

 

 

生玄米麹のコク深味噌はいかが?マクロビ、グルテンフリーの方にもオススメ!

 

お醤油教室、盛り上がってます!!お醤油作り教室、募集

 

元小学校教諭が教える!今から始める、夏休みの自由研究『子ども味噌作り教室』

 

 

糀キムチ教室 リニューアルオープン! 【レッスンレポート】

 

 

 

バナナお醤油マフィンと、お手軽☆「甘糀マフィン教室」


 

 

 

 

よくわからない点がありましたら、気軽にお問い合わせ下さい。

 

 

 

 

開催日を見て悩んで頂くより、

 

受講希望の教室と、候補日を3つくらいご連絡頂いて、開催日を調整するのが一番早いです!

 

 

 

 

お問い合わせ、お待ちしています!乙女のトキメキ

 

 

 

上級麹士  ・  糀エヴァンジェリスト

まや発酵教室   うえむらまや

rkcfd369@yahoo.co.jp