3月15日にスタートしてチャレンジ中の、手作りお醤油作り。

変化の様子を実況中です。

 

水位が下がった。醤油のしょうちゃん

成長日記7日目

 

 

7日目。

 


大豆が水を吸って膨らんで、水位がちょっとだけ下がった、醤油のしょうちゃん。


最初、シールの上まで水分あったのに。
 

混ぜるの、すでに飽きてきた。
 

パチパチ音もずいぶん落ち着いてきた気がします。
 

香りがすごい!

 

 

 

成長日記14日目

 

 

14日目。

 

大豆どおしが2,3個くっついた部分があったので、菜箸でバラバラにしたりしました。(大豆が潰れないように)

 

「麹を入れる時にほぐしながら」ってそういう事??

 

パチパチ音ももうほとんど気づかないくらい。

 

すっごく落ち着いています。

 

2,3日に1回しか混ぜなくても、特に何も言ってきません。

 

菜箸で混ぜた時に、いつも味見しますが、最初は、ただの塩水でしょっぱいだけだったけど、すでに、ちょっと美味しい塩水になってきています!!

 

すごいな、発酵!!