ピエンローとは、白菜と春雨が主役の鍋料理で、

 

妹尾河童さんが「河童のスケッチ ブック」で紹介されたことからブームになったそうです。

 

2017年冬ドラマ、「東京タラレバ娘」の第9話で、早坂(鈴木亮平)さんが作ったピェンロー鍋が登場し「美味しそう」「どうやって作っているの?」と話題に。

 

そして、カルテット最終回に登場したのも、ピェンロー鍋だと言われています。

 

中国の家庭料理、だそうです。

 

いろいろルールがあって、余計な野菜は入れないとか、出汁をしっかりとって、塩と七味で食べる、とか、雑に作るとマズイ、味がない事件が起こる、とかって話だったので、ちょっと考えつつ、作ってみました。

 

詳しい作り方はこちら

https://mdpr.jp/gourmet/detail/1671533

 

 

 

 

 

 

まず、出汁をとるしいたけは、ちょっといいやつ、大きくて国産のものを買いました。

 

1日干しておきました。

 

胸肉は、出汁をとったら取り出して、別でよだれ鶏として一品にしました。

 

しいたけを水から煮て、沸騰した所に、塩糀につけておいた胸肉を入れ、火を止めて熱を通しました。

 

この茹で汁を出汁にして、白菜をくたくたになるまで煮て、春雨、豚肉を入れて火を通したら完成です。

 

お皿にとってから、お塩をひとつまみ入れて、味を調節します。

 

七味は使わなかったです。

 

女子ばっかりだったので、薄味でも物足りないという人はいなくて、美味しくいただきました。