生徒さん「糀ってどこに売っているの?」

私「スーパーです。」
生徒さん 「スーパーの何コーナーですか?」
わたし 「・・・。」(説明しづらい・・・💦)
 
という訳で、糀(こうじ)を手に入れられる場所を、まとめてみたいと思います。
 
生こうじは、芦屋の六甲みそさんが、予約注文で、1kg840円で販売されています。
 
乾燥糀は、私の家の近所だと、コープさん、マックスバリュー、イズミヤ、などで、200g入りの「みやここうじ」をよく見かけます。
 
西宮阪急では、広島県のますやみそさんの「ますや 米こうじ」などがあります。
500g626円(税別、セール?)
(写真 下)
そして、今日は梅田に行っていたので、大丸梅田店、阪急百貨店、阪神百貨店で糀(こうじ)を探してみました!
 
大丸のグローサリー売場、
「あまい こうじ」北海道の渋谷醸造株式会社さんのもの。
氷が付いていて、10度以下で保存と書かれているので、生のようです。
200g432円(税別)(写真左)
 
阪急百貨店 うめみそ庵(梅干しとお味噌のお店)さんでは、糀甘酒を売っていて、試食させて貰いました!
長野県のマルモ青木味噌醤油醸造場さんの「善光寺平  米こうじ」
300g500円(税別)(写真右)
 
阪神百貨店 お味噌屋さんに
生こうじ、400g1124円(税込み)と、
乾燥こうじ500g1123円、300g766円が売っていました。
 
店員さんに聞かないと、なかなか自分で見つけるのは難しいですが、探せばちゃんと置いてあるという事が分かりました。
 
あと、姫路方面では、小松屋さん
橋屋さん
などのお店があると聞いています。
 
使う糀によって甘酒の味も変わるので、いろんな糀を試してみたいし、「こんなところにも売っていたよ!」という情報もぜひ教えてもらいたいですハート
 
みなさんも、お出かけの際は、探してみて下さいウインク