「昆布の佃煮」と、「キムチ炒飯」、、、です。

 

 

昆布の佃煮は、お恥ずかしながら、最近、きちんと出汁を取る事を練習していて、出汁ガラとして出たものを、調味料で煮ています。

 

こだわりは、砂糖不使用

 

昆布390g位に対し、
みりん100g、
醤油100g、
酢50g。

 

前回ちょっと昆布が硬めだったので、今回は、お酢と水で少し煮てから調味料を入れて、フライパンで煮詰めました。

 

水溶性食物繊維としても、是非、摂りたい昆布ですが、「この昆布の佃煮が食べたくて、出汁を取る。」、という様な事が起こっています!😁

 

 

キムチチャーハンは、辛めのヤンニョムで作ったキムチを、そのまま食べると、ちょっと辛いので、チャーハンにすると、とても旨味が出て美味しいので、マイブームです。

作るのも簡単。

干し白菜たっぷりで、食物繊維も豊富。

 

 

ハマっているものと言えば、もう一つ。

 

ちょっと前までは、手作りおやつに、酵母スコーンがマイブームでしたが、最近はマフィンブームです!

 

今日作ったのは、「芋栗クルミマフィン」。

 


薄力粉 200g
BP5g
卵2個
てんさい糖20g(甘さが足りなかったので40g位入れた方がいいかも。)
甘糀(日本糀協会レシピ)150gを鍋で煮詰める。 150g
塩麹 小1
豆乳 20g
太白ごま油70g
レンチンしたさつま芋 半分、甘栗、くるみ

 


甘糀で砂糖を減らす実験中。。。

 

もっといいレシピ、ご存知の方いたら、教えてください。

全然クリスマスっぽくないけど💦クリスマスツリーサンタクリスマスベル
友達のダンスの発表会を見に行ったので、プレゼントで持っていきました☆

 

 

みなさんの、最近のお気に入りの食べ物は、何ですか??

 

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。