塩糀の10倍以上の旨味!なんて騒がれているしょうゆ糀。塩糀より作るの簡単な気がします。

基本、醤油と米麹同量で、毎日1回まぜまぜしたら、1週間くらいで失敗なくしょうゆ糀ができるので、塩糀より気に入ってます。

使い方は、ちょっといい醤油だと思って何にでも使えるし、漬け込みももちろんOK。
炒め物とかに使うと、美味しい。
半端に余った麹の使い道は、しょうゆに決定キラキラ

塩麹を、「大豆の入ってない味噌のようなもの。」って表現してる人がいて、「ほーー。」って思いました。
まあ、何しろ糀は、健康と美容にいいって事です。

 

 

材料

 

米麹   100g
 
しょうゆ   100〜150ml
 

作り方

1  手を石鹸できれいに洗う。米麹をよくほぐす。
 
2  タッパーに米麹、醤油を入れ、清潔なスプーンで混ぜる。
 
3  一日一回、空気を送るように、かき混ぜる。
 
4  完成までは、常温に置いておく。一週間を目安とし、米粒の形がトロッと少し崩れてきたら、冷蔵庫に入れて保管する。冬場は一週間ちょっとかかる場合もあります。
 
5  完成後は冷蔵庫で保管。
材料(肉・魚・野菜)に対して10対1を目安に、まぶしたり、漬けたりしてみて下さい。

 

ポイント

ジップロックでも出来ます。

 

 

塩麹の香りがなんとなく苦手っていう方、是非このしょうゆ糀、試してみて下さいウインク

 

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。