新しいHPはこちらを御覧ください。
トップページ


私が、に出会ったのは、療養生活がきっかけでした。

 

 

小学生時代から大学、就職までを愛知県で過ごしました。

 

そして、24歳の時に、ある事をきっかけにPTSDになり、その事により、家族で兵庫県に引っ越さざるをえなくなりました。

 

本当に、理不尽な話です。

 

 

小学校の音楽の先生になりたかった私は、小学校で担任として働いていましたが、引っ越しの為、一旦退職し、兵庫県で、採用試験を受け直す事になりました。

 

兵庫県に移り、結婚もして、なんとか前の生活を取り戻そうと必至になっている時に、徐々にPTSDからくる体調不良が出始めました。

 

最終的には、自律神経失調症で、教員の仕事も退職することとなり、6年ほど、家で療養生活をしていました。

 

 

眠れない、お腹が空かない、だるくてやる気が出ない、、、

そんな生活の中、自分が生きていていいのか、と思うこともありました。

この時の腸内はとても腐敗していたと思います。。。

 

でも、なんとか元気になりたい!

 

そんな思いから、藁をもつかむ思いで、お味噌を手作りし始めたのが、きっかけです。

 

 

という、昔から日本にある、素晴らしいものの存在を、途絶えさせてはいけない。

 

こんなにストレスだらけじゃなかった、昔の人の様に、普通のことを普通にしながら生活していきたい。

 

そんな思いと、好奇心から、発酵という物にハマっていきました。

 

 

今は、実千代鍼灸院に通いながら、リハビリにダンスをしたり、嵐さんのファン(相葉担です)の友達とお喋りしたりして、リフレッシュをしています。

 

 

今の体調はというと、糀生活を続けるにつれて、お通じの調子がとてもよくなりました。実は、子どもの頃から、テスト週間になると、便秘になるような、神経質な性格でして汗

どちらかと言えば、便秘がちな、あまり水分をとるのが得意じゃない子どもでした。。。

そんな私が、こんな爽快感を味わえるようになるなんて!

 

糀、いや、コウジ菌、君はすごいな。

 

 

これから出会う、たくさんの方々に、糀や発酵の良さや、手作りの楽しさを知って貰えたら嬉しいです(#^^#)

 

そして、みなさんの健康の不安解消や、美容UPの為に、私の知識が少しでも役立てば、と思っています虹

 

 

 

最後までお読み頂きありがとうございました星