こんばんわ




片手に軽く触れるだけ

三分で一個 心のブロック解除

マインドブロックバスターのオリゼーゆうこ♪です。



今日は何の日?


はい!こちら


ごみゼロの日!!

あなたもスタンプをGETしよう





オリゼーが子育てで毎日通っていた公園

ゴミ箱が撤去されてもう十数年たちます。





ゴミ箱の管理が大変だったのだと思います。

異物の混入や、爆発物とか、家庭ごみの持ち込みとか・・・・




考えると

危険がいっぱいだもんね・・・・( ̄_ ̄ i)













ゴミじゃないんだけど・・・・









ごみ箱に捨てるのは気が咎める

もう着なくなってしまった衣類


先日、難民古着支援のイベントに持っていきました。

(靴下、下着、帽子は不可…男女、夏冬混合の衣料はOK)



縦+横+高さ・・が120センチ以下の箱に詰めて二箱!





ひと箱送るのに1500円の送料の寄付なので3000円

お支払してきました。




これは、東京から海外に送る送料なので

東京まではボランティアの持ち出しになるんだそうです。



こちらは難民キャンプに送るもので


難民の方が何時間も並んでもらえるのは一人ひとつなんだそうです。




ここでは、配るだけなので


必要なものでなかったら別の人に配られたものと物々交換







なので、古着の受付時


シミやほつれがないか、洗濯済みか・・・チェックをして分別




支援品として送れないものはお返ししていました。



金曜日に地方新聞のイベント欄で紹介されたこともあり


土日は受付が大変だったそうです。







ボランティア活動は利益は発生しませんが


責任は発生しますからね。








少し衣類の仕訳のお手伝いをしただけですが



これからは


本当に気に入ったもので、必要なものを


大切に使っていく生活が大事なんではないかと


思いました。











洋服をたくさん買っていた時って


何かが足りない・・という思いがあったように感じます。




あのころ


マインドブロックバスターを知っていたら


違っただろうなぁ~~と思っています。








今日も最後まで読んでくださりありがとうございました。


じゃ、またね