こんばんわ。

 

今年に入り、

自分の気持ちや家族の変化の激しいオリゼーです。

 

 

都心で働いていた息子がぷーになり

 

うちに荷物とともにご帰還になりました。

 

ま、荷物片づけながら

就職活動家事労働をしてもらおうじゃないのヘ(゚∀゚*)ノ

 

 

 

お母さまへの貢物は

いくらでも受け付けますわよо(ж>▽<)y ☆

 

 

 

 

 

ま、今はこんな

お気楽母さんしてますけれど、

 

 

 

 

以前のオリゼーはとっても心配性で

 

いつも、人の心配ばかりしていました。

 

雨に濡れて、風邪ひかないかしら・・・とか

 

あそこからくるとなると

遠いから車でお迎えに行ってあげなきゃ~~とか

 

 

くるくると頭の中で

((心配事・・・しかもまだ起きていない))に対する

 

 

フォローの仕方をあれこれと考えていました。

 

 

そういえば

 

 

 

私の知り合いでとっても

共感能力の高い方がいて

 

 


【人と話すと疲れる・・・】と、

 

おっしゃる方がいて

 

 

??????と思った私は

どんなお話をされるんですか?と聞いてみた。

 

 

 

とても優しい方で、

ユーモアもあり、

小さな気遣いをされる方・・・・

 

お話好きに思えたので

不思議に思ってきいたのですが。

 

 

 

 

愚痴を聞いてもらいたくて

友人に電話すると

 

いつの間にか友人の愚痴を聞くこととなり

 

結論の出ない話に

あれこれ考えて疲れてしまう・・・・・のだそうです。((゚m゚;)

 

 

 

 

 

で、相手方のほうはどうなんですか?と

聞いてみた。

 

 

相手はとてもすっきりして

「あなたと話すと元気出るわ~~。ありがとう。」と

いうんだそうだ。(;^_^A

 

 

 

オリゼーおこったね。

 

あのね~~~

 

愚痴言いたいなら

私のところに来なさいよ。

 

オリゼーなら聞きっぱなしで

絶対アドバイスなんてしないから!

 

 

だいたい愚痴っていうのは

納得できないことをやっているから起きるわけで・・・・

 

納得できないのにやるのは

その人なりの考えがあるからで。

 

 

 

 

愚痴言ってるってことは、

その人なりに試行錯誤してるってことだと思うわけです。

 

 

電話してまで聞いてほしい話…・・・

・・・共感してほしい。

 

自分の聞いてほしい話に切り替わる・・

・たんに話の流れかもしれないし、

                           

 あるいは相手の話を聞きたくないのかも。

 

 

 

ここまではいいとして

 

(相手の話の解決策をあれこれと考え提案し、

否定される・・・・・)

 

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚

 

これは、

あかんやろ~~~~~~~

 

 

ここから一気に、

大阪バリバリのおばちゃんオリゼー降臨!!!!!

 

 

あんなぁ!

 

愚痴っていうのは

どうにもならんから出るわけやろ???

 

あんたが提案するものって

きっとあちらさんも考えとるよ?!

 

あっちはあんたに聞いてほしいだけなんやで!!

 

ほんで、えらないなぁ!がんばってんなぁ!!って

言ってほしいだけなんや!

 

あんたが真剣に考えてくれるからうれしいんやろ?

 

 

 

 

だけどなぁ~~

 

 

そんであんたが疲れ果てて、

なんか得になるか???

 

あちらさんだってあんたを疲れさせたくて 

しゃべってるわけじゃないやろ???

 

 

解決策はイラン!

あんたも大変なんだね!っていっとけばよろし!

 

そんなことより、はよ電話切って、

自分の好きなことして寝なあかんやろ!

 

 

 

 

 

 

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@

 

実際はこんな風にはしゃべりませんでしたが

 

優しいって言われる方の中には、

自分よりも相手の都合を

優先させてしまってる方がいます。

 

 

 

それは、相手には優しいけど、

ご自分の(気持ち)や(時間)に対しては優しくないと思います。

 

 

 

 

昔のオリゼーの

 

遠くからくると大変だから迎えに行ってあげなきゃ

 

 

 

 

これね、自分に余裕のある日はいいけど

 

いつもだと大変です。

 

 

その時間に合わせ、

車を出すとなると時間も段取りも変わってきます。

厳しい時間割や余裕のなさ、

 

相手に感謝されればまだしも

どっちでもよかったような態度を取られたら

 

 

むっきーヽ(`Д´)ノ・・・・っと

なります。

 

 

でもさ、よく考えたらね、

【迎えに来て!】って依頼されてないんだよ・・・・・(・・。)ゞ

 

 

なんか先回りしてしまう人の気持ちの中には

 

 

 

良い人でいなきゃ・・とか

失敗をしてはいけない・・とか

たくさんの仕事をこなさなきゃ・・とか

 

 

 

何らかのブロックがあるような気がします

・・・・・・ここらへん、以前のわたしのこと(^▽^;)

 

 

思い当たる方は

 

ブロック解除をお勧めします。

 

 

 

 

 

じゃ、またね

 

最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

しーゆードキドキ