........😏


いきなり、不遜なタイトルですが........




子供の頃、思っていましたね。(・・,)


だけどねぇ、神様はいる✨っていう確信!?←と、いうか.....

(いる)が、基本設定(*’▽’)





今はかみさま、各自のしあわせに向かって強力に協力.....っていうか、バックアップ✊しているのを感じますわ~。




んで、何故私は神様の存在をしんじたのかな.....と、振り返ると、夏越しの大祓が😅





実家の父は信心深い人で、毎月一日には氏神様にお参りに行っていました。
毎朝仏壇には、お線香に、ご飯とお水。般若心経もあげていました。

夏越しの大祓には、氏神様より和紙できたヒトガタでからだを撫でて貰いました。

電灯の下に、一人づつ子供を立たせ
父母が前後で「払え給え、清め給え」と、
唱えながら身体を撫でてもらいました。

終わると「はい。よ~し」と、言われ電灯のあかりの下から出て
妹の番になり、そのあとは弟😊


どんなときも、神様はいるね。


言葉の中に自分の感じているものがあらわれるんだなぁ~..........と、


友人のブログの写真を見てつくづく思いました。


さて、今日も一緒にたのしみましょう(ノ*゜▽゜*)💓