この数日の息子、起床時間は9時過ぎ
目覚ましを9時にセットしてる、、、
はじめから遅れていく気満々なんですよね


でも行かない前提ではないのでね
でもね〜、ゆっくりまったり支度をして
家を出るの11時のときもあり〜
学校着いたらもう給食やないの、、、って
ふたりで顔見合わせて笑ったり
って笑ってる場合じゃないんだけど


そして朝はパン派な息子から
「朝のパン少しでいいよ、学校着いたらすぐ給食だし」と申し出ありガーン


担任の先生には
夕食後3時間くらい寝落ちしちゃってるから
朝方布団敷いて寝てる
と報告してるみたい


毎朝遅刻の電話連絡してるので(私が)
専用のアプリからメールで連絡できるんだけど
私が直で話したいので電話してます


昼夜逆転の時ほどリズムは大きく乱れてはいない、今は
まあ、まだ学校行ってるからこの状況でもいいのかな〜
本当のほんとうは生活リズムは一定に保ってほしい
ひどい時は朝4時、5時とかに寝落ちから目覚め電気の明かりと、水の音に起こされるし
超過敏な私は眠れる薬を手放せずにいる
いつまで飲まなきゃならんのか
自律神経乱れまくり、、、もやもや


今朝も息子の物音と光で
モヤモヤイライラして目覚めたので
生活リズムを見直し具体的に時間を決め習慣づけるようにしようかなと、学校との連絡帳に書いたんです


先生からは目標とする時間、目安はつくっても良いかもしれません
少しずつ学校だけでなく社会とのルールとして時間を意識できるといいかなと思います
とのコメントいただきました


そうは言っても時間決めても最初だけで、定着しないんですよね〜
毎日毎回言うこちらも
けっこうハードだし、言い方ひとつでやる気にもなれば
ただのうるさババアになりかねないし
それに、ひと月後には夏休みがやってくるしーー真顔
100%の確率で昼夜逆転決定です
そしてお弁当の日々復活だ、、、
時には手抜きしますよ、冷食とか
なんなら社会勉強でスーパーにお弁当買いに行くとかしてほしいわ


まぁ、こんなふうな悩みも1年前を思い返せば
幸せな悩みなのかな


さてと、今一度息子へ話に行こうかな
それとメモを貼っておかねば📃








日曜日の公園
最近はヒザが痛くなるのでチャリ🚲を、一生懸命こいでますアセアセ









今度の土曜日開催です飛び出すハート
申込み不要ですのでお気軽に〜ピンク音符
お待ちしてますね照れ