なかなか手強い昼夜逆転ふとん1
あの日から1年と3ヶ月経ちました



なりたての記事です




一周回って元に戻るでしょう

と、かなり単純に考えてた私

浅く、、、あまく、、思いすぎてましたねぇ



今年に入ってから、そしてこの数日は特に

イライラ、ザワザワしてます

息子に、気持ちを切り替えていかないといけないよ

と何とも曖昧でわかりにくい言い方してましたもやもや

でも、その気持ちに終止符を打ちました



言わなければいけないことは

息子に具体的に

生活リズムを変えていく

日中に活動をするように伝えました

紙にも書いて見えやすいところに貼りました



今日から

・夕飯は私たちと同じ時間に食べる

・歯磨きをして

・夜10時には布団敷いて電気消して寝る



食事、睡眠、運動の

食事と睡眠は、こちら時間に合わせてもらいます

同じテーブルで食べて欲しいけど

そこは息子に聞くと今まで通りひとりで食べたい選択をしたので、ここだけは譲歩



メンタルクリニックのドクターも

心理サポートの方も

中学校の担任やSSWからも

元の生活リズムに戻るのは時間がかかるから

少しずつ戻していくと体や気持ちに負担がかからないよ

と何度も助言あったけれども

息子は(そんなことしなくても)『できるし』

という感じがあった

まぁ、本人もいつかはそうしなきゃいけないし

頑張ろうとは思ってはいると感じてましたけど



性格?!なのか、やるならやる、やらないならやらないという傾向の息子



ただ中学校の担任は

僕はできる、(これまで病院などの外出は)できてるし!と思ってて、できなかった時にプライドが出てきて自分を責めるかなーと

でも、頑張んなくていいよと言われることすらキズつくかな〜と

心配なところはあるとおっしゃってました



頑張りすぎてプツンと気持ちが切れてしまうのは

避けたいところです



昼夜逆転から抜け出せた方って

どうしてきたんだろう



とりあえず、今夜から実行だキラキラ

あ、そういえば最近は事あるごとに

悩みや不安を紙に書き出し

原因、解決策、実行日まで書き出してます

その辺の紙にザーーッと思いつくまま書いて吐き出してます



今日は友達親子に会いにお出かけ

すっかり春陽気になって、ちょっと暑くて

歩きすぎて疲れた

京都のお土産いただきました音符











4月のゆるっと♪柏



お気軽に、どうぞー♪