制服採寸


先日、制服の採寸に行ってきました〜

息子は特別支援学校高等部に進学します

そこは制服の指定は特にないのです

あえて言うならネクタイの色くらい



中学校の時は購入しなかったので

初の制服採寸ハート

息子の試着中、とてつもなく幸せな気持ちで

ふわ〜っとなってました



一式着た息子は、カッコよかったキラキラ

高校生って感じで



ただ、ワイシャツのボタンがけは時間かかり

エリはグニンとひっくり返ったり

スラックスの中にシャツをうまく入れられなくて後ろは外に出てた

フック付きネクタイもやりづらそうもやもや



まあ、なんせ初めてだからまごつくよね

手先がまあまあ不器用なもんで

制服着るのには時間かかりそうだな〜



それでもそれでも、採寸いけるまでになったんだよねー

と感慨深い思いであります



指定の室内ばき、息子24.5センチ

靴紐は結べませんがどうにかなるでしょう

学校に先生いるし



通学カバンはリュック一択

学校の印がない無印のもの

とても軽量で大容量!

ファスナーの滑りが滑らか〜



お店の方がね、良かったら試着されたお子さんの写真、どうぞ照れと声かけあり

パシャパシャ撮りました



こんな日が来るとは、、、ちょい胸キュンとなりました泣くうさぎ



帰りは息子が歩いて帰ろうと言うので

若干の疲れと、汗ばむくらいの陽気のなか

お花や景色見ながら、時ぃ〜々話しながら復路を楽しみました





幸せな1日だった

午前中は眼科と産婦人科のハシゴでバタバタしてましたが






中学校担任訪問



先週の訪問では

進学先の面接・学力テストの報告や

この先のことなど話しました



行先が気になっていた、中学校入学前に購入したジャージ上下、体操着上下、柔道着、カバンですが

学校ですべて引き取ってもらえることになりした拍手



衣類には名字の刺繍があるから無理かなーと思ったら

校内にある予備はボロッボロだから

刺繍あっても新しいのはとても助かるとのこと音符



息子は一度も触れることもなかったので

学校で活用してもらえるのは嬉しい

どこかの誰かに来てもらい思いっきりボロボロクタクタになるまで息子の代わりに来てもらえるとジャージたちも喜ぶでしょ、ねニコニコ



近々持参しよう



そういえば、合格発表の前日が

制服採寸受付の締切日ってことを

担任に相談したら

進学先から私に連絡がないと言うことは問題ないと受け取って大丈夫なので制服採寸行ってOKですよー、と



学校の合否発表の時期、なんだかおかしくね?!

なんかようわからんけど

もう買っちゃったからね〜おいで



採寸した制服は4月初旬に出来上がるようです

早ければ3月末

ひそかに楽しみにしてるんだ〜



制服着る練習が必要だな

前回の訪問のとき

「制服の着る練習が必要な子、結構いるんですよ

着方もだけど、衣類の素材や繊維になれる準備もいるお子さんもいます」

と言ってた

はい、息子もその中の1人ですね笑



制服ってお高いですね〜

ブレザーがそんなするの〜

まあ、3年間着用すると考えれば妥当な価格なのかな



あと、定期入れを買わなきゃ

本人の使い勝手もあるからね

どれ選ぶかむずい

ビヨーンと伸びるリール付きか、螺旋状のくるくるして伸びるタイプにするか、、、スパイラルストラップって言うのね

息子にも聞いてみよう



、、、こんなふうに悩めるなんて、幸せな話ですお願い



4月からどうなるんだろう

わくわくドキドキ?!

ヒヤヒヤイライラモヤモヤ?!

ま、なんだろうと進むしかないからねグッ



踏ん張りまーーーすグー





来週のゆるっと♪柏



申込み不要です^_^

ふらりとお立ち寄りくださーい