今年1番の出来事は
息子の進路が決まったこと
そして、愛の手帳(療育手帳)を取得できたこと拍手


6月中旬にSSWと、オット、私の面談で
特別支援学校高等部への進学をほぼ決めて
7月に相談会、8月に説明会にと行きました


急きょ進学先を決め
まったく心の準備もできてなかったので
かなり焦りました
私は通信制高校を考えていたので、、、


この頃7月に漫画家の棚園さんや不登校関係の方々との食事会(飲み会)にぺいさんを通じ声をかけていただきお話する機会がありました♪


特別支援学校への未知さから
不安が1番大きかった時で
とにかく何か情報がほしくて棚園さんにたくさん質問してたな〜
飲みの席なのに、とても親身に接してもらえて
棚園さんの懐の深さとあったかさに
救われました


その後日も何度かご心配や情報などくださったり
(ぺいさん介して)LINEのやりとりまでしてもらい
すごい嬉しかったな〜
その節は本当にありがとうございました照れ
ぺいさんもありがとう飛び出すハート


10月末に愛の手帳とるため
SSW、特に学校の担任には役立つ情報、アドバイスもらい
めちゃくちゃに助けてもらいました
またまた不安いっぱいな私の大きな支えになってもらえた


それから、知能障害の子に関する集まりや親の会を
探してみたけど
ほとんど見つからず
結局ブログで検索して近しい内容の記事を読ませてもらってます


直接会うことはないけど
貴重な情報とか、それぞれの思いとか
私にとってブログは大切な支援となってますニコニコ笑い


息子はというと、昼夜逆転も一年経とうとしてます
初めの頃は一周回ってまた元の生活リズムに戻る
な〜んて気軽な気持ちでいたんだけどね
現実は厳しい状況ですガーン


息子に対して
来春からは登校ありきで‼️という気持ちでいます(ここは揺るがない)
親の私たちももちろんだけど、周りの支援も受けながらサポートしていくので
少しずつ少しずつ慣れていこう


わたしもあまり先を考えるとオタオタして
心が疲れるので
少し先を見て(1週間先までとかね)一歩ずつ進んでいこう


今年、特に6月から10月までは目まぐるしい日々だったけど
今は落ち着いてるかな、今は、、、


まずは来年入学願書を提出しに行くのが1月の予定です




ふく猫は、息子が大好きです
いつもそばにいて支えてくれてますハート