涼しくなってきましたね〜
暑さ寒さも彼岸まで、とよく言いますが
今年は本当に涼しくなる日が来るのだろうか??
と暑さで脳が溶けそうになりながら思っていたけど
、、、いい感じのブルッッとくる寒さが、やっと!
やってきましたぁ〜ニコニコ気づき


彼岸花も見れたし
秋の風も感じながらウォーキングへ出て走る人
サイコーです
風があったので長袖ブラウス一枚でちょっと寒かったくらい


真夏になってほぼウォーキングしなくなったので
この涼しさがとても心地よい〜笑い
久々に程よく汗をかき、風にあたり気持ちよく蒸発して
秋がやっときた〜紅葉と鼻歌歌いながら
気持ちがウキウキワクワクしちゃった〜音符









メンタルクリニックの心理士さん


先週金曜日に、息子と行ってきた病院
心理士さんとの診察サポート面談
ドクターとは短い時間でどうしても話せなかったり
話したいことがうまく伝えられなかったり
などの支援のサポートをして
お話を聞いてくださります


ドクターより心理士さんとの方が
とても話しやすいです
息子も質問にしっかり目にキチンと答えてました


今回、昼夜逆転中の
生活リズムについての話して質問をいくつか、、、
息子「今のままで良いとは思ってない」
理想の時間は?「朝8時起きれたらいいかなー」
何時くらいに寝れたらいいかな?「午後10:00とか11:00」


へぇーそんなこと思ってたんだな〜
いつでもその理想は叶いそうな気をするんだがなー
君次第で


何か目標を決めましょうか
日常のお手伝い、何をするのが良いか

3人で話して
1、掃除機かけ(自分の部屋)→50
2、皿洗い(朝昼兼のお弁当)→0  {これはすでにやっている}
3、洗面台拭き掃除(朝のみ) →10

→数字は、0から100で疲れ指数表す

今回決まったのは、3、洗面台拭き掃除
になりました
メモにも書いて見えるところに貼ってあるんだけど
ビチャビチャのままで
拭いてる形跡ないぞぉ〜ガーン
忘れてるのか?


生活リズムの話をするときは
色分けしてる表を見ながら話すんだけど
私「これ、いちいち聞いてつけてるから〇〇(息子)が自分でつける?!」
息子「自分でつけるくらいならリズムを戻す!」
私「え?!そうなの?なんで?!」
息子「めんどくさい」


来春の進学まで約6ヶ月間あるから
少しずつ寝る時間を早めにしていくと
ちょうどいい感じではない?
一気にするよりもそっちの方が気力体力的にも負担なくないかな?!

息子「やるなら、サッとしたい」
らしいですわ
私「〇〇(息子)は白か黒か、ゼロか100か、なタイプなの?!」
息子「そうかも」
ってことでした


どこか、私に似ているな〜と
なんとも言えん複雑な気持ちになったもやもや
悪いわけではないけどね


今回の面談サポートで気づいたことは
自分の思いをはっきりと伝えることはできるんだな
しなきゃいけないことは
ちゃんとするタイプ
嫌なことは嫌だと言える


今回は心理士さん(若い可愛い女性)
と母親の私(ちょっと中年のおばさま)
の3人だったから
話しやすく答えやすい環境だったのかもしれないけど


少しずつ、色んな方と話して
色んなタイプの人と関わり
体験していけるといいね
失敗もありき
できたときは喜んで
表現できるといいね
多感な年頃なので仏頂面多めなところは
私も手を焼く時あるけど
それも思春期特有のものだし
それを経験させてもらえるのは今のこの時しかないから、それはそれで貴重な体験なのかな

と思うことにして
引き続きサポートの支援は活用させてもらいますピンク音符







悲しきお別れ



昨日インプラントが取れた
13年間私の左下奥で頑張ってくれてた
インプラントくん🦷

あ、ちなみにインプラントは歯肉に埋め込まれている
スクリューのことを言います

昔から食いしばりがひどくて
もう限界を迎えたようで
インプラントから上の人工の歯まで
キレイにスポッと抜けました〜


右下奥歯もこの間食いしばりが原因で
割れて抜歯したのです

両サイド歯抜け、、、


まぁ、色々あります
口腔内はキレイに保ってるけど
歯がないと、やはり咀嚼が、、、
今の歯の状態は非常によくないです


歯の健康
体の健康
心の健康
保つのもお金かかる〜







申込み不要ですむらさき音符