先月受けた人間ドック
検査結果報告書が届いた
1週間くらい前に


肝機能で、2つの項目が基準値より低く
「毎日の飲酒は肝臓に負担をかけます
週2日は休肝日をつくり肝臓を休ませましょう」
と書いてありました


その通りで、毎夜晩酌してます
ビール350㎖1缶、白ワインをグラス一杯くらい

熱が出たり、めちゃくちゃ体調悪い時はもちろん飲めないので、飲まないけど




ALP、総蛋白、、、
聞き慣れない項目だったな



グリーンマーカーのがそうみたい


これは、アルコール飲まなければ治るってことだよなー
と思って、ずーっと気になっていた
『お酒をやめる』
という本のYouTube(あっちゃんのなんですけどね)

見終えまして、

息子の前で宣言しましたーパー
「ママ、明日からお酒やめる!
〇〇(息子)に宣言する!
だから見ててね」


あ〜言っちゃった〜
言ってしまった、引き返せないわ



でも、YouTube聞きながら思ったんだけど
私は不妊治療始めたあの時に
相当長く喫煙していたものをやめれたんだから
体のこと考えればお酒もやめれる
と思ったのよね


ちょっとくらい、、、と手が出そうになったら
息子に言った手前もあるんだから
約束したから
と、頑張れるはず

2週間はしんどいらしい
90日間頑張れば、体が欲することもなくなるって

まずは宣言する!
これが良いって



お酒をやめると息子に宣言してる横で
たらふく飲酒した、真っ赤っかな顔して、大いびきかいてるパパを見てたら
宣言して正解!
と心から思えた


まずは2週間禁止



アルコール=薬物ガーン
怖い話だけど、聞いて良かったよ
気になる人、やめる宣言なんてしないぞと決めてから聞いてみても良いかもよ