「スタフ」道尾秀介 | お仕事小説多めかな

お仕事小説多めかな

色々学ぶことの多い「お仕事小説」を多めに紹介。完全にリアルではないけど、考え方など自分の仕事の参考になる部分も。

スタフstaph(文春文庫)[道尾秀介]

▶業種:飲食

▶職種:移動デリ

 

▶ストーリー

移動デリを経営するバツイチでアラサーの夏都。

借金を返しながら、海外赴任中の姉の中学生の息子

智弥を預かる生活はぎりぎりであった。

移動デリの開業時の借金や開業場所のトラブルなど

悩みは尽きない。

そんな中突然、中学生アイドル・カグヤのファンたちに

車ごとさらわれた夏都は、芸能界の闇に巻き込まれていく。

カグヤとファンの暴走に思われた事件は、

思いもよらぬ結末を迎える。

 

▶感想

最近はやりの移動デリ。(コロナ前)

 

店舗を持って開業するよりは、低コストで

やめる時も簡単にやめられのがメリットかな。

 

しかし、店を出す場所と商材が難しいと思う。

タピオカみたいに一過性の流行に乗ってしまうと

退廃も早いから。

一個にこだわらず、色々と商材を変えられる

キッチンカーにすれば面白いかも。


うちにも中学生の息子がおりますが、

ついつい大人扱いして厳しくしていまいますが

まだまだ甘えたい時も多いのかなと

この本を読んで思いました。

 

オリンピック選手の活躍も心躍りますが、

大谷さんはすごすぎる。