昨日書いたブログ。


手織りのブログなのに、ネットの功罪と言う題名を付けたら、一時、日本ブログ村の手織り注目記事ランキング1位になっていました。


日本ブログ村に訪れるブロガーさんだけあって、ネットにご興味のある方が多いのでしょうか?



今日、私のブログにアメブロのランキングを上げる方法を謳う人からぺタ(ブログに来たよ!という挨拶)がありました。


へえ、そんなことができるんだ!



なんにでも興味のある私は、早速いろいろ調べてみました。



日本ブログ村もそうですが、ブログランキングサイトは、そのサイトへ誘導するアイコンをクリックしてもらうとポイントが付くようになっています。


私も、他の人を真似して、「ぽちっ」をお願いしているあれですね。


サイト運営会社としては、その人のブログではなくて、自分のサイトに沢山の人を誘導したい訳ですから、そんな仕組みにしていることは理解できます。


ところが、自分のサイトのランキングを上げるために、その「ぽちっ」を自動的にプログラミングしたソフトが出回っているらしい。


また、クリック屋という人を雇って、同じパソコンでIPアドレスを変えながらぽちっとさせている人もいるそうです。


ブログランキングサイトも、そんな状況を放置していると信頼がなくなるので、防御に一所懸命なようですが、巧妙な方法に対してはなかなか妙案がないようです。


いろんなブログを見てみると、そのサイトへの訪問者数とぽちっの数がどう考えてもおかしいのがいくつかあります。


私のブログで見ると、訪問者に対してぽちっの数はおおよそ10%。


ぽちっと押す人にはそんなにメリットは無いはずですので、そんなもんだと思います。


私の場合で言えば、お弟子さんの講師の方や、生徒さんの一部の方が押して下さっていると思いますが、それでも10%です。


それが、ランキング上位のブログをみると、この比率が異様に高いんですね、これが!


30~40%でも、おかしいと思うのに、100%を超えるブログも結構あります。


特に、美容とか健康、情報商材のサイトに多い様な気がします。


ランキング上位に表示をされると、注目度が上がり、訪問者も増えるという仕組みを狙ったものですね。



私の様に低コストで商用にブログを利用したい人にとって、ランキング上位に掲載されるのは、確かに魅力ですが、こんな方法はフェアとは言えないんじゃないでしょうか?


ホント、毎日勉強になります。




私のブログの情報に価値を見出してくださった方は、ランキングアップにぽちっと押してご協力いただければ嬉しいです。
皆さんの応援のおかげで、なんと11位まで順位アップ!ありがとうございます。ニコニコ


にほんブログ村


ホームページも是非ごらんくださいますようお願いいたします。

体験会の日程もご確認ください。メールもお気軽にどうぞ!

つうちゃんのひとり言