今日は、オリウッドカルチャー上前津ポコ・ア・ポコでの体験会でした。


予約のお客様の内、当日のご都合が付かなかった方もいて、参加者は2名でしたが、お二人とも入校のお申込み。ありがとうございます。


お一人は、なんとお隣のマンションにお住まいの方。


当初は、少し離れたカルチャーセンターへの入校を考えていらしたそうですが、ホームページをご覧になって、すぐそばに教室があるということが分かっていらっしゃってくださいました。


もうお一人の方も、すぐ隣町の方。今日も自転車で来ていただきました。


当教室はオフィスも人口も密集している地区なので、手織り教室に通いたいという方はきっと大勢いらっしゃるのだと思いますが、低コストのネットに依存せざるを得ないこちらの宣伝不足ですね。


でもチラシや立て看板等はコストが嵩むのでとてもじゃないけど実施できません。


必然、コストが安いネットを広告媒体として使わざるを得ないのですが、それでも現在の生徒さんの相当数の方は、ホームページをご覧になって来ていただいています。


ネットは、私の様な弱小講師にとっては、大変ありがたい存在です。



一方で、ホームページに住所や名前、電話番号を明記するようになってから、勧誘の電話の多いこと、多いこと。


一番多いのが、ホームページのSEO(検索エンジン最適化)対策の会社。


断るのは簡単なのですが、あまりの数の多さには閉口です。


そもそも、IT関係に人脈のある主人曰く、「SEO対策のほとんどはインチキ」。


「お金を払ってSEO対策する位なら、コンテンツを充実させる方が余程重要」とのことです。



そして、なんと!今日は出版社からの取材要請の電話。


某女優さんとのインタビュー記事を載せたいとのこと。


一瞬、有り難い話だと思いましたが、「女優さんの写真をご自由に使えるロイヤリティー代として5万円の支払が必要」とのこと。


取材を受けてお金を払うなんて聞いたこともありません。


インタビュアーとして登録されている女優さんや男優さん、元有名スポーツ選手とお話できて、写真も撮れて使えることを思えば、決して高くはありませんが・・・


ホント、世の中にはいろんなビジネスがあるもんですね。


ネットの功罪を実感した今日1日でした。





またまた、ぽちっと押していただければ嬉しいです。
皆さんの応援のおかげで、なんと13位まで順位アップ!ありがとうございます。ニコニコ


にほんブログ村


ホームページも是非ごらんくださいますようお願いいたします。

体験会の日程もご確認ください。メールもお気軽にどうぞ!

つうちゃんのひとり言