緊急事態宣言も解除になり

何が変わるのでしょうか・・・

などと思いつつ、今年の初めに計画していた

2度目の出羽三山へ6日~8日で行ってきましたニコニコ

 

今年は丑年ご縁で羽黒山神社にある蜂子神社の蜂子皇子御本尊の御開帳なのだそうですラブ

ミーハーなのでご利益3倍と聞いて去年に続いてお参りすることにしましたドキドキ

 

お遍路に一緒に行ったメンバーで色々話し合って2泊3日のちょっと余裕のある行程にして

紅葉、温泉、フルーツ狩りもラブラブなーんて欲張っていましたが実際はほぼ登山でしたあせる

 

行きは飛行機、帰りは列車、移動はレンタカーでしたニコニコ

 

月山の紅葉を楽しみに今回はスキー場のリフトを利用して少し楽が出来るかしらはてなマーク

と歩き始めたら結構な傾斜と岩場で登山と変わらない状況になりえーん

去年より歩く距離は短いはずが・・・ショボーンやはり修行の霊山と言われるだけありますねビックリマーク

しかも最初は晴れていたのにあっという間に天気がかわり嵐にのようになり

下から吹き上げる雨に合羽を着ていたのに全身ビショビショ雨雨雨

無事に月山本宮までたどり着きました(もちろん閉鎖されています)が深い霧で何も見えず

下山してリフトから見た紅葉がとても綺麗だったという、何とも言えない結果でしたあせる

旅館の温泉が冷えた体をポカポカにしてくれました!!

 

2日目、羽黒山神社の2400段越えの石段は見つけると願いが叶うという石を探しながら踏破して

蜂子神社(羽黒山神社の境内にあります)もちゃんとお参り出来て目的達成ですウインク

お天気も良く紅葉も楽しみましたラブ

2日目の旅館はお料理が美味しかったですビックリマーク2日間別の旅館でしたがどちらもお米が美味しくて

食べ過ぎましたあせる

 

3日目は湯殿山神社と大日方へ

大日方、即身仏が公開されていると聞き立ち寄らせて頂きましたが

開山がとても古い由緒あるお寺で徳川家康の手形もあり徳川家とご縁が深いようでした。

湯殿山神社はほとんどが撮影禁止なので素敵な景色、凄い拝礼場所など

足を運び実際に感じてほしい場所ですドキドキ

 

2日目までに4万歩以上歩き、晴れから雨からすべてのお天気を経験して

楽しい旅はお開きとなりましたニコニコ

 

偶然にも地震の時に関東にいなくて私自身は良かったですが

被害にあわれた方々にはお見舞い申し上げますm(_ _)m